メンテナンスブログ Maintenance blog

大阪府高槻市 S様 屋根点検と擁壁モルタル補修(担当:猪間)

地域
大阪府高槻市
工事内容
竣工年
2017年

こちらは2017年に外壁塗装をさせていただいたお客様です。
施主様より、お庭に瓦が落ちているので見に来てほしいとご連絡をいただきました。

お伺いして落ちている瓦を拝見したところ、一瞬で施主様のお家の瓦でないことがわかりました。
瓦の種類が全く異なるものでした。

施主様のお庭に面した、裏にお住まいの方のお家に擁壁があり、その上に外壁があります。
その外壁の上に笠木として瓦が乗っており、その瓦に地震の影響で外壁と共にズレが生じ、
落下したものと思われます。
外壁上の笠木瓦は接着していないことが多くあります。
今回は擁壁の上ということで大変危険な状況でした。

裏にお住まいの方に事情を説明し、外壁上の瓦を接着し
施主様側の擁壁のヒビをモルタルで補修する許可を得て、メンテナンスをしました。
裏の方も大変心配なさっており、外壁の撤去等、相談を受けましたが
今のところは笠木瓦の接着で様子を見ていただくことになりました。

施主様のように屋根瓦に対する心配は皆さん同じで、即、雨漏りに繋がることが多々ありますので
屋根点検チェックを行ったことで安心されたと思います。
又、裏の方の敷地内ですが、擁壁、外壁、瓦の補修も行ったので
さらに安心していただけたかと思います。

未だに5年前の地震の影響が北摂地区ではたくさんあります。
当初の小さなヒビから2年、4年、5年と経過しますと
水の侵入や生活振動、環境震動(車の往来、その他)で拡がっていくことがあります。
大事なのは定期点検チェック。
見つけた時に補修メンテナンスで水の侵入口を塞ぎ、ヒビを大きくしないことが大切です。

顧客様には2年に一度お伺いしていますが、未だに見つかることが多々あります。
皆様、特に5年以上チェックされてない方は、一度外壁点検・屋根点検をおすすめします。

before

メンテ前 ヒビ メンテ前 ヒビ

after

メンテ後 ヒビ メンテ後 ヒビ

*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧

◎メンテンナンス終了後アンケートハガキのお客様の声◎

・営業マンの対応10点満点中…9点
・メンテナンス作業10点満点中…9点

落ちてた瓦はうちのではなく裏の家のだったのですが、
裏の方にもきちんと話してくださって助かりました。
対応も早かったです。擁壁のすきまも埋めてもらって、とりあえずは安心です。
これからもよろしくお願いします。
ただ、事務の方は改善の余地ありそうですね。
電話の伝言は基本中の基本ですからね。

*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧*୨୧ * ୨୧ * ୨୧ * ୨୧* ୨୧ * ୨୧

《お家でお困りのことがある時は…》 ❝頼れるおうちの主治医❞大阪府吹田市のコーホーペイントへお気軽にご相談ください♪
施工させていただいた全てのお家に2年毎に訪問し、無料のアフターメンテナンスを実施しています ✨

当社では自己満足のメンテナンスではなくお客様に喜んでいただけるアフターサービス向上の為お客様の声を大切にしています!

無料見積はこちらから