コラム Column

外壁塗装でSDGsに取り組む!社屋の塗装にはガイナ®がおすすめ


外壁塗装でSDGsに取り組む!社屋の塗装にはガイナ®がおすすめ

経営者の方で、SDGsに取り組みたいと考えていらっしゃる方も多いでしょう。

SDGsへの取り組みは、経費削減やイメージアップなど、企業にとってメリットになる点が多いです。

比較的手軽に導入できるSDGsの取り組みの1つとして、外壁塗装が注目を集めています。

今回は、SDGsの取り組みとして外壁塗装がおすすめである理由を解説します。

なぜ外壁塗装がSDGsの取り組みに繋がるのか

SDGsの取り組みとして外壁塗装はおすすめです。

まずは、外壁塗装がなぜSDGsの取り組みに繋がるのかについて解説します。

断熱・遮熱により省エネが期待できる

外壁塗装でSDGsに取り組む!社屋の塗装にはガイナ®がおすすめ

外壁塗装の塗料の中には、断熱・遮熱効果のある塗料があります。

断熱効果とは、熱伝導を抑えることで熱や冷気侵入を防ぐことです。

一方、遮熱効果は、光を反射させ熱の発生を抑えることで、熱の影響を減らします。

つまり、断熱や遮熱効果のある塗料を用いて外壁塗装をすることで、太陽の熱による室内の温度変化を抑えることができ、冷暖房エネルギーの省エネ化が期待できます。

結果として、CO2排出の削減、地球温暖化の抑制に貢献します。

SDGsの7,13番の目標である「エネルギーをみんなにそしてグリーンに」と「気候変動に具体的な対策を」を実践することが可能です。

特に、ガイナ®という塗料は、宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品で、夏は涼しく、冬は暖かいといった特徴があります。

ガイナ®についてさらに詳しく知りたい方は、以下のページを参考になさってください。

GAINA塗装|株式会社コーホーペイント

定期的な塗り替えで建物が長持ちする

定期的な塗り替えで建物が長持ちする

皆様はSDGs11番の目標をご存じでしょうか。

それは、「住み続けられるまちづくりを」です。

外壁塗装は、外観を整える効果だけでなく、建物を太陽光や雨風から守る効果もあります。

建物の定期的なメンテナンスとして外壁塗装を行うことで、外壁や屋根が長持ちします。

その結果、多くの資源やエネルギーを必要とする建て替えや改築を行わなくても、同じ建物に住み続けることが可能です。

定期的に外壁塗装の塗り替えを行うことで建物が長持ちし、「住み続けられるまちづくり」を実現

つまり、外壁塗装は企業のSDGsの取り組みに繋がります。

SDGsの取り組みとして外壁塗装をおすすめする理由

次に、数あるSDGsの取り組みの中で、なぜ外壁塗装をおすすめするのかをご紹介します。

外壁塗装をおすすめする理由1.手軽にできる

外壁塗装をおすすめする理由1.手軽にできる

外壁塗装をSDGsの取り組みとしておすすめする理由の1つ目は、外壁塗装はSDGsの取り組みとして、企業が手軽に取り組みやすいからです。

例えばSDGsの取り組みとして、「発展途上国の製品を取り扱おう」としたら、新しい経済ルートを発見しなければなりません。

一方、外壁塗装は、弊社コーホーペイントのような外壁塗装会社に問い合わせることで手軽に取り組めます。

金額についても、企業が取り組みやすいようなリーズナブルな価格からSDGsに取り組むことができます。

SDGsへの取り組みのスタートとして、外壁塗装を行ってみてはいかがでしょうか。

外壁塗装をおすすめする理由2.自然塗料を使うと環境負荷が小さく安全

外壁塗装をおすすめする理由2.自然塗料を使うと環境負荷が小さく安全

外壁塗装がSDGsの取り組みとしておすすめする理由の2つ目は、自然塗料による外壁塗装は環境負荷が小さいからです。

自然塗料とは、原料に石油や合成顔料を含まない天然の素材を主原料とした塗料です。

自然塗料は、主原料が天然成分なので人に対して安全性が高く、環境負荷も小さい点が優れています。

コーホーペイントが取り組むSDGs

コーホーペイントが行っているSDGsの取り組みについてご紹介します。

コーホーペイントは外壁塗装を通じて人と環境に優しい家・街づくりを目指しており、SDGsの取り組みとして3つのことを行っています。

環境や人に優しいエコ・省エネ塗料の推奨

環境や人に優しいエコ・省エネ塗料の推奨

弊社が推奨するガイナ®塗料は、断熱や保温性、遮熱性に優れています。

その結果、冷暖房エネルギーの節約に繋がり、地球温暖化の抑制へとつながります。

また、遮音、防音、空気室改善効果が期待されている塗料を使用しているため、地域住民の健康や環境美化に貢献。

弊社はガイナ®塗料のような、環境や人に優しいエコ・省エネ塗料を推奨しています。

無料メンテナンス

無料メンテナンス

弊社では、施工させて頂いたお客さまに、無料でメンテナンスを行っております。

メンテナンスをすることで、建物の寿命をより長く保つことが可能です。

このようなサービスが、地域に根差した人と人とのつながりを持つ街づくりの基盤へ繋がると考えています。

定期訪問による信頼関係の構築

定期訪問による信頼関係の構築

当社は、塗装だけでなく、家に関するすべてのご相談・ご質問に真摯に対応しています。

一人暮らし世帯から高齢者世帯まで、多様な世帯に安心感を抱いていただけるよう、日々尽力しています。

どの業者に頼むべきか悩むような些細な不具合についても、ぜひお気軽にご相談ください。

外壁塗装でSDGsに取り組もう!

企業が行うSDGsの取り組みの1つとして、外壁塗装がおすすめです。

企業のイメージアップのためにも、SDGsの取り組みとして外壁塗装をしてみてはいかがでしょうか。

大阪での外壁塗装に関するご相談や見積もりは、コーホーペイントにお問い合わせください。

お問い合わせ|株式会社コーホーペイント

断熱塗料で得られるメリットについてさらに詳しく知りたい方は、こちらの記事も合わせてご一読ください。

大阪で断熱するなら外壁塗装!断熱塗料で得られるメリットとは?


無料見積はこちらから