コラム Column

建物の寿命が長持ちする?外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由


建物の寿命が長持ちする?外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由

大阪在住の方で建物の外壁塗装をお考えの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、外壁塗装は決して安くないため、業者への依頼を踏みとどまる方も多いのではないでしょうか。

そのような方に向けて、今回は大阪で外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由とメリットをご紹介します。

建物の寿命が長持ちする?外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由

外壁は建物全体を守っている重要な部分です。

そのため、定期的な外壁塗装によるメンテナンスをすれば劣化が抑えられて、建物の寿命が長持ちしますよ。

外壁塗装の定期的なメンテナンスは、外壁の劣化状態と10年の年数を目安に検討しましょう。

外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由とメリットとは?

外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由とメリット

外壁塗装の定期メンテナンスを行なう重要な理由とメリットは以下の4つがあります。

  • 建物の劣化を抑えて長持ちできる
  • 外観の見た目が良い
  • 大掛かりな修理費用のリスクが抑えられる
  • 資産価値が守れる

ここでは重要な理由とメリットについて詳しくご紹介します。

建物の劣化を抑えて長持ちできる

建物は外壁によって守られています。

定期的な外壁塗装によるメンテナンスを怠ると、外壁の耐久性や防水性が損なわれていきます。

外壁が剥がれて亀裂やひびが入ってしまったり、雨水が建物の内部へと侵入してしまったりする恐れも。

雨水が侵入するとカビが生えるだけでなく、建物の内部を腐らせてしまい、建物全体の劣化にも繋がるでしょう。

建物全体の劣化を防いで長持ちさせるためにも、外壁塗装の定期的なメンテナンスが重要なのです。

外壁塗装のメンテナンスを行なうことで、外壁の耐久性や防水性が強化されるのがメリットとなります

外観の見た目が良い

外壁メンテナンスを行なうことで、外壁の見た目が良くて綺麗な家のイメージを保てられます。

外壁は劣化とともに色褪せてしまい、見た目が悪くなるので、ご近所からの評判が落ちてしまうかもしれません。

定期的な外壁メンテナンスをすれば、ご近所からも評判の家になりますよ。

大掛かりな修理費用のリスクが抑えられる

外壁塗装のメンテナンスを行わないと、先述したように耐久性や防水性が損なわれて建物全体の劣化に繋がります。

外壁の劣化には、亀裂やひび割れなど目視で確認できるものもありますが、専門業者にしか見抜けないケースもあります。

例えば、外壁を剥がしてみるといつの間にか内部の下地材や断熱材まで腐食が及んでいるケースです。

内部までは目視での確認が難しいですよね。

外壁塗装の定期メンテナンスを怠り、気づかないうちに外壁内部の劣化が進行していくと、簡単な工事では修繕できなくなる可能性も。

そうなると大掛かりな修繕工事の必要が出てしまいその分費用も大きくなります。

外壁塗装のメンテナンス費は一般的な一戸建ての場合には70〜90万円ほどかかるといわれています。

しかし、外壁に加えて下地材や断熱材までの修繕も必要となると、200万円ほどの費用がかかります。

大掛かりな修繕工事にならないためにも、外壁塗装の定期的なメンテナンスは重要と言えるでしょう。

このように外壁塗装の定期的なメンテナンスによって、建物自体の修繕コストも抑えられるのがメリットです。

資産価値が守れる

建物の資産価値は、築年数とともに下がります。

しかし、外壁塗装のメンテナンスを定期的に行なうことで、建物の見た目だけでなく建物全体も良い状態で保て、資産価値が守れます。

もし、将来的に自宅の売却をする予定があっても、外壁塗装の定期的なメンテナンスを行っていた場合は、建物の見た目と状態が良いので、高値での売却が期待できるでしょう。

大阪での外壁塗装はコーホーペイントがおすすめ!

大阪での外壁塗装はコーホーペイントがおすすめ

大阪で外壁塗装をする際に、業者をどこにしようか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

そんな方におすすめしたいのがコーホーペイントです。

コーホーペイントでは「外壁塗装10年間保証」「無料定期点検メンテナンス」「最大10年ローンが組める」といった3つの強みがあります。

コーホーペイントの最大10年間保証とは、次の塗り替えの時期まで安心していただくための10年間の保証サービスです。

また、外壁塗装を行った際には、2年毎の無料定期メンテナンスとして自宅に訪問します。

定期メンテナンスでは丁寧な点検と簡単な補修作業を実施しています。

さらに、コーホーペイントの外壁塗装では、最大10年のローンが組むことが可能です。

年率1%で組めるので、家計に負担が及ぶことなく、外壁塗装のメンテナンスができますよ。

ぜひ、皆様もメリットばかりの外壁塗装の定期メンテナンスを検討してみてはいかがでしょうか。

大阪吹田で外壁塗装・屋根塗装は創業39年の【コーホーペイント】

外壁塗装の定期メンテナンスで建物の寿命を長持ちさせよう

今回は、外壁塗装の定期メンテナンスが重要な理由、そしてメリットについてご紹介しました。

外壁塗装の定期メンテナンスをすれば、劣化を防ぐため建物が長持ちします。

ぜひ大阪で外壁塗装をお考えの方は、コーホーペイントにお任せください。

お問い合わせ|株式会社コーホーペイント


無料見積はこちらから