コラム Column

【大阪での業者選び】外壁塗装業者の口コミを見るときのポイント4選


【大阪の業者選び】外壁塗装業者の口コミを見るときのポイント4選

「そろそろ外壁塗装をする時期だけど、どこの業者にお願いしようか?」

大阪で外壁塗装を検討している方の中には、業者選びで悩んでいる方もいらっしゃると思います。

外壁塗装が必要になる頃には、大阪の外壁塗、業者の営業の方が訪問してくることもしばしば。

しかし、他の外壁塗装業者と比べないうちに契約してしまうと、「こんなはずじゃなかったのに」と後悔する可能性もあります。

家庭でこのような会話が出ている方には、今回の記事は必見です!

今回の記事では、大阪で外壁塗装業者を選ぶ際に役立つ口コミ情報を見るポイントについて解説していきます。

大阪で外壁塗装業者の情報を得るならまずは口コミ!

大阪にはたくさんの外壁塗装業者があり、実際にiタウンページで「外壁塗装・大阪」と検索をかけると、2021年9月時点で3068社もの外壁塗装業者がヒットします。

こんなにたくさんある中から一つの業者に絞るのは大変ですよね。

そんなときに役に立つのが「口コミ」です。

口コミでは、実際に大阪で外壁塗装を検討・実施した方のリアルな声がチェックできます

たくさんある大阪の外壁塗装業者の中から、なぜこの外壁塗装業者を選んだのか、工事内容についての情報、最終的な総合評価など、まさに「それが知りたかった」という参考になる情報が満載です。

大阪で外壁塗装をするならまずは、インターネット上で外壁塗装業者に対する評価を確認して、信頼できる情報を賢くGETしましょう。

ここから、業者選びにおいて知っておきたい、大阪の外壁塗装業者の口コミを見るときのポイントを4つご紹介していきます。

1.数種類のサイトで確認する

PCを触る女性

一言で口コミと言ってもインターネット上で出てくる評価には種類があります。

  • 外壁塗装業者の公式ホームページに記載されているお客様からのお声
  • ヤフー知恵袋などの口コミポータルサイト
  • 外壁塗装の一括見積もりサイト
  • Googleマップから見る口コミ

これらのように、インターネット上で大阪の外壁塗装業者の口コミを検索すると、たくさんの方のお声を確認することができます。

たくさんの情報が出てきますが、口コミの最大のデメリットは誰が書いたか分からないという点です。

正しい情報を見極めるためにも複数のサイトで評価を確認し、一つの情報だけに頼って外壁塗装業者を選ばないように、気をつけましょう。

2.信憑性があるか

胸を押さえて笑う男性

インターネット上での評価は誰でも書くことができますが、良い評価ばかりを書いているサイトもあります。

たしかに、評価通りの良いことばかりの外壁塗装業者もありますが、良いことばかりを書いていると、「この情報本当かな?」と疑いも出てきて、信憑性に欠けてしまうこともあります。

信頼のできる外壁塗装業者であるかを判断するには、良い評価ばかりを見るのだけではなく、悪い評価も書かれているのかを確認するのがポイントです。

仮に悪いことが書かれていた場合、それはどんな内容なのか注意してチェックしておきましょう。

良いことも悪いこともきちんと情報として出してくれている業者は、誠実にお客様の評価を管理している証拠です。

インターネット上での評価を見るときは良いところ悪いところの両面を見て客観的に情報を確認することが大切ですよ。

【重要ポイント:口コミ情報を鵜呑みにしない】を心掛け、信頼のできる大阪の塗装業者を探してくださいね。

3.定期的に情報が更新されている

UPDATE

口コミが記載されているホームページで、今まで定期的に更新されていた評価が、更新されなくなって半年以上経過している外壁塗装業者には注意が必要です。

半年もの間、更新がされなくなったということは、何らかの問題が起きている可能性がありえます。

例えば、お客様との間に何かトラブルが起き、クレームを受けたために、写真やお客様からの感想をいただけず、口コミを掲載できないなどの例も考えられます。

しかし、定期的に評価が掲載されているようであれば、継続してお客様と関係を築いている、信頼できる大阪の外壁塗装業者と言えます。

【継続的にお客様と関係構築できる→信頼できる外壁塗装業者】となる可能性が高いですので、大阪で外壁塗装業者を探している方は参考になさってみてください。

4.自分と似たような需要を持った人の口コミに注目

塗装業者

たくさんある評価の中からもっとも注目すべきチェックポイントは、自分と似た需要を持つ人の意見や感想です。

自分が求めていることと、違う需要を持った人が発信する情報を参考にしてしまうと「思っていたのと違う…」となりかねませんので、注意が必要です。

例をあげると、コスト重視の方は、とにかくコストを抑えることができるなら、外壁塗装業者の対応が多少悪くても、満足度は高くなりますよね。

しかし、業者の対応力を重視する方が、コスト重視の方の口コミを参考にしてしまうと「コストは抑えられたけど、業者の対応に不満といったことになります。

自分と似た需要を持つ人の口コミを探すためには、まずは自身のニーズを明確化しておく必要がありますので、以下4つを参考に整理してみてください。

大阪で外壁塗装をするために、何を重視するかしっかりと明確化することで、より参考になる情報を見極められますよ。

  • 価格
  • 技術力
  • 業者の対応力
  • 保証

口コミを参考にして大阪で満足できる外壁塗装を

いかがでしたか?

大阪での外壁塗装を成功へ導くためには、口コミサイトを最大限に活用することが大切です。

外壁塗装業者の評価を見るときは、今回の記事で紹介した4つのポイントに注意をして業者を探し、満足できる業者にお願いしましょう。

今回ご紹介した内容を参考に、大阪での外壁塗装業者選びを進めてみてください。

コーホーペイントでは、大阪のお客様に「感動」を超えて「絶句」してしまうほど満足していただくための、サービスを実施しております。

大阪で外壁塗装を検討しているお客様は、ぜひコーホーペイントにお問い合わせ下さい。

コーホーペイントお問い合わせはこちら

こちらの記事も併せて読み、より良い業者選びをしていきましょう。

【大阪での外壁塗装】評判の良い優良業者はどうやって見つける?


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら