コラム Column

【大阪在住の方必見】外壁塗装がおすすめの理由をプロが解説!


大阪在住の方必見 外壁塗装がおすすめの理由をプロが解説!

大阪で外壁塗装を検討している方の中には、外壁塗装のメリットを整理したうえで外壁塗装をするかどうか決めたい方もいらっしゃると思います。

外壁塗装をすることで、快適な生活を長く維持することが可能ですので、今回は大阪で外壁塗装をおすすめする理由について解説していきます。

大阪で長く快適に暮らすなら外壁塗装がおすすめ

外壁塗装を検討していると言っても、心の内では「外壁塗装は必要ないのではないか」と、疑問を抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、外壁塗装はとても必要なメンテナンスです!

例えば、人は暮らしの中で、健康を維持するため、に、歯医者や病院、接骨院などさまざまなメンテナンスを行って生きていますよね。

メンテナンスを行うことで健康を維持している方は、多くいらっしゃると思います。

それは建物も同じで、長く暮らしていくと至る所が劣化していきます。

ですので外壁塗装は、大阪での暮らしを守ってく建物を保つための、メンテナンスと考えましょう。

せっかく手に入れたマイホームですから、適切な塗り替えのタイミングを見抜いて外壁塗装を行い、建物そのものを長持ちさせることをおすすめします。

ここからは、大阪での外壁塗装をおすすめする理由を3つご紹介していきます。

外壁塗装は建物の耐久性を高めることができる

雨の日の瓦

外壁塗装の最大のメリットは、なんといっても建物の耐久性を高められることです。

これは決まり文句のように言われている言葉ですが、なぜ外壁塗装をすることにより建物の耐久性が高まるのでしょうか?

その理由としては、建物は日々、太陽の強い日差しや、雨風にさらされ気候の変化にも耐えていますが、築年数が経過してくると段々と外壁が劣化していきます。

しかし、外壁塗装をすれば、外壁の表面に塗膜が形成でき、日々、太陽や雨風の影響を受け劣化していた外壁に、防塵性能や防水性能、遮熱・遮熱効果などを加えることができ、新築同様の耐久性に戻すことが可能なのです。

建物にとって水は敵です!

外壁塗装をするとしないとで影響がでやすいのは雨の日です。

例えば、塗膜の効果が弱くなり防水の機能が低下してくると、外壁材が雨水を吸収しだします。

建物の内部に雨水が侵入してしまうと、気づかないうちに雨漏りをして天井に大きなシミができたり、雨水で断熱材が腐食したりする可能性も。

それだけでなく、下へ下へと伝っていく雨水が原因で、建物の大切な基礎が腐ってしまうなど、修繕費が高くつくこともあります。

外壁塗装を行い防水の機能を長持ちさせることで、建物の寿命自体が延びるだけではなく、いずれ必要となる修繕費までも、抑えることができます。

建物の寿命を延ばすという理由で外壁塗装はとてもおすすめのメンテナンスですよ。

外壁塗装をすることで暑さを軽減できる!?

扇風機にあたる男性

大阪で暮らしている皆さまであれば感じているのではないでしょうか、大阪の夏はとにかく暑いということを!

大阪は、大都会で森林が少なく、盆地形状であるといった暑くなりやすい要素がたくさん揃っています。

外出先から帰ってきて、自宅の中まで灼熱だと辛いですよね。

大阪での外壁塗装をおすすめする理由は、この暑さとも大きく関係しています。

実は、外壁塗装には遮熱や断熱の効果があるのです!

遮熱や断熱に期待できる効果について解説します。

遮熱と断熱〜大阪の夏を快適にするための外壁塗装〜

遮熱塗料は熱を遮る役割をするので、遮熱塗料を使い外壁塗装をすることで、お部屋の温度を約1℃〜3℃も低下させることが可能です。

お部屋の温度が下がることで、クーラーの温度設定を弱めにできるので省エネにもつながります。

また、断熱塗料は外の熱をお部屋の中に侵入させず、部屋に溜まった熱も外に逃がさない性質を持っているので、外気温が上がったとしても、一度涼しくしたお部屋の温度にはさほど影響が出ることはありません。

大阪にお住まいの方に、外壁塗装をおすすめする理由には、遮熱塗料と断熱塗料のどちらの塗料で屋根塗装を行ったとしても、省エネに繋がり電気代を節約することにもつながるためです。

外観の美しさを保てる

青空と住宅

外壁塗装をおすすめする理由の一つとして、外観の美しさを保てるという理由もあります。

塗膜が弱まってくると日当たりの悪いところにはコケや藻が生えてきたり、色あせが生じたりすることも。

また、色あせは防水機能の低下によって現れるチョーキング現象の前ぶれでもあります。

外壁塗装を行うことで、コケや藻をつきにくくし、チリや埃なども簡単に落とせるようになり、美しく建物を維持することが可能です。

外壁塗装には助成金が出る?

助成金

大阪で暮らしていて外壁塗装を検討している方は、住んでいる市町村に助成金を使えるかどうかを、一度確認してみることもおすすめです。

現在、大阪府にある10箇所の市町村(大阪市、枚方市、高槻市、茨木市、八尾市、泉佐野市、大東市、交野市、摂津市、忠岡町)では、外壁塗装にかかる費用の助成制度を受けることができます。

該当する市町村にお住まいの方は、各自治体にそれぞれの助成金額や条件について、問い合わせてみてください。

大阪での外壁塗装には3つのおすすめポイントがある

いかがでしたか?

外壁塗装をおすすめする理由は、大阪で長い期間快適に暮らすために大切なメンテナンスだからです。

コーホーペイントでは、皆さまが大阪で快適に暮らせるように、満足度の高いサービスを実施しております。

大阪で外壁塗装を検討されている方は、ぜひコーホーペイントにお問い合わせください。

コーホーペイントお問い合わせはこちら

こちらの記事も読んでいただき、大阪で外壁塗装を行う為には、どのくらいの期間が必要になってくるのかも参考にして、外壁塗装を進める準備をしておきましょう。

大阪での外壁塗装工事に必要な期間とは?工程別に徹底解説


無料見積はこちらから