コラム Column

工事の際の挨拶はどうすればいいの?粗品の相場や例文をご紹介!


工事の際の挨拶 粗品の相場や例文をご紹介

外壁塗装や屋根塗装をする際、ご近所様への影響はどうしても避けきれません。

現在工事を検討されている方の中には、工事の際のご近所様への挨拶をどのようにすればいいか分からず、お困りの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、挨拶のときに準備する粗品の相場や挨拶の例文などを紹介しながら、工事の際の挨拶のやり方を解説していきます。

外壁塗装・屋根塗装の工事前にはご近所様へ挨拶が必要

外壁塗装や屋根塗装の工事をする際には、騒音や工事で使う材料の匂いの発生、工事に使う道具の置き場や工事車両の出入りなどで、どうしてもご近所様へ多少の不便をかけてしまいます。

工事前に一言挨拶をしておくことで、その後のトラブルを事前に防ぐことができるため、ご近所様への挨拶は必ずするようにしましょう。

工事前の挨拶の粗品選び

工事前の挨拶の粗品選び

挨拶の際に一緒に持っていく粗品、何を選べばいいのか悩みますよね。

予算の相場は大体500円~1,000円程度です。

あまり高いものだと、相手方に気を遣わせてしまうことにもなるため、相場通りの価格帯の日用品や消耗品、お菓子など、負担になりすぎないものがおすすめです。

挨拶に行くタイミング

挨拶に行くタイミング

工事の挨拶は、工事開始日の10日~1週間前に行くようにしましょう。

工事が早い段階で決まっていたとしても、あまり早く行き過ぎると、忘れられてしまう可能性もあります。

また、挨拶に行った際に不在という可能性もあるので、ある程度余裕を持って訪問することも大切です。

遅くても、工事の3日~4日前までには挨拶を済ませておきましょう。

もし、何度訪問してもタイミングが合わず、不在の場合は、粗品と挨拶文をポストや玄関付近に置いておきましょう。

挨拶回りはどこまでが範囲?

挨拶回りはどこまでが範囲?

ご近所様とはいえ、自分の家からどこまでの範囲のお宅に挨拶に行けばいいのでしょうか。

基本的には自分の家の両隣、前後、斜め向かいのお宅には挨拶をしておいた方がいいでしょう。

他にも、騒音や匂い、工事車両の出入りで、迷惑をかけてしまいそうなところがあれば挨拶をしておく方が無難です。

自分の住んでいる地域の特性によって変わるため、臨機応変に対応しましょう。

もし、どこまで挨拶に行けばいいのか分からない場合は、工事内容も踏まえて、施工会社にどこまでのお宅に迷惑がかかる可能性があるのか相談することもおすすめです。

挨拶文の作成時に書くべき内容と定型文例

挨拶に行く際、工事日程等を口頭だけで伝えると、忘れてしまう可能性があるため、粗品とともに、挨拶文も添えることをおすすめします。

挨拶文には、最低以下の6つの点を記載しておきましょう

  • 工事内容
  • 工事の期間
  • 工事の作業時間帯
  • 自分の連絡先・住所
  • 施工業者と連絡先
  • 工事をするにあたって、ご迷惑をおかけしますとの挨拶

これを踏まえて2つほど定型文をご紹介します。

挨拶文の作成に悩まれている方はぜひ参考にしてください。

塗装工事着工前のご挨拶の例文

塗装工事着工前のご挨拶の例文

突然のお手紙、失礼申し上げます。

この度、○○町○丁目××―××にて外壁塗装工事をさせていただきます。

工事中は近隣の皆様にご迷惑をおかけしないよう最新の注意を払ってまいりますが、もし、なにかお気づきの点などありましたら、ご連絡のほどよろしくお願いいたします。

ご理解とご協力のほど、お願い申し上げます。

工事内容:外壁・屋根塗装工事

工事予定期間:20XX年○○月○○日~20XX年○○月○○日頃まで

作業時間:午前○○時~午後○○時まで

休日について:日曜日・祝日は基本的に休みとさせていただきますが、工程によっては作業させて頂く場合があります。ご了承ください。

連絡先:外壁 太郎  TEL 000-0000-0000 ○○町○丁目××―××

施工業者:株式会社○○  担当者 △△  TEL 000-0000-0000 ○○町○丁目××―×× 会社TEL 0000-000-0000

http:/www.————–(あれば会社ホームページ)

工事の施工会社選びも重要

工事をする際には、当然ですが、施工会社選びがとても重要です。

いくら丁寧に挨拶をしたとしても、工事中に施工会社の作業員の態度が悪いと、トラブルが起こる可能性も高まります。

弊社コーホーペイントでは、近隣住民の方への配慮も忘れず、丁寧な作業を徹底しています。

外壁塗装・屋根塗装で施工会社選びに悩まれている方は、お気軽にコーホーペイントまでお問い合わせください。

コーホーペイント|お問い合わせ

塗装工事の際は事前の挨拶を!

外壁塗装・屋根塗装の工事の挨拶の際には、ご近所様への迷惑を最小限に抑え、トラブルが起きないように、事前に挨拶に行くことが重要です。

挨拶の際は、今回ご紹介した例文を参考にして、手紙もきちんと添えることも忘れないようにしましょう。

また、挨拶回りの際、工事の具体的な内容を聞かれた場合にきちんと説明できるように、可能であれば施工会社の方と一緒に訪問することをおすすめします。

大阪での塗装工事は、コーホーペイントにお任せください。

コーホーペイント|お問い合わせ

大阪での外壁塗装・屋根塗装を検討中の方は、こちらの記事も参考にしてください。

大阪での外壁塗装は雨でもできる?外壁塗装における雨の影響とは


無料見積はこちらから