コラム Column

雨漏りは建物の寿命を削る!?知っておきたい防水工事の基礎知識


雨漏りは建物の寿命を削る!?知っておきたい防水工事の基礎知識

家に長年住んでいると建物の劣化が進行し、いつ雨漏りが起きるかと心配している方もいらっしゃるでしょう。

雨漏りは室内に被害を及ぼすうえに、建物の劣化を急速に進行させるため、事前の対処が重要です。

そこで雨漏りを防ぐための鍵となるのが「防水工事」です。

今回は防水工事の基礎知識について分かりやすくご紹介します。

雨漏りは建物の寿命を縮める?知っておきたい防水工事の基礎知識

そもそも防水工事とは、ビル・マンション・一般住宅の屋上・ベランダ・バルコニーなどに施工する工事のことです。

防水工事をすることで、建物の耐久性が上がります。

建物の状態を良く保つためにも、防水工事の基礎知識を理解しましょう。

防水工事で雨漏りを未然に防ぎましょう

防水工事で雨漏りを未然に防ぐ

「防水工事は必要なのだろうか」「雨漏りになってから修理すれば良いのではないだろうか」とお考えの方もいるかもしれません。

しかし防水工事を怠り、雨漏りが起きてしまうと、建物の劣化が急速に進んでしまいます。

なぜなら、雨水が建物内部に入ると、躯体内部に錆が生じて内部から建物を腐らせてしまうからです。

建物が躯体内部から劣化すると、倒壊の危険性があるので、命の危険も生じます。

また、健康被害を及ぼすカビが発生する恐れもあります。

さらに、雨漏りが起こると、家財や大切な書類が濡れてしまう危険性も。

上記のような事態に発展しないためにも、防水工事を行い、雨漏りを未然に防ぎましょう。

雨漏りによって起こった建物の損傷を修繕するほうが、かえってコストや手間がかかります。

防水工事にはどんな種類があるの?

防水工事の種類

防水工事には大きく分けて4つの種類があります。

ここでは、それぞれの防水工事の基礎知識や特徴をご紹介します。

ウレタン防水

ウレタン防水は、液状の防水剤を塗装し、乾燥させて固める工法です。

材質が液状のため、形状が複雑な箇所に適している施工方法です。

しかし、乾燥させて固めるまでに時間を要するといった面も。

アパート・マンション・ビルなど、人がよく利用する部分では他の工法を検討しましょう。

相場費用は、2,000円〜7,000円/㎡ほどです。

シート防水

シート防水とは、ゴムや塩化ビニール樹脂で作られた防水シートを、接着剤などを利用して貼り付ける工法です。

乾燥させる手間がかからないため、時間を要さず、主に人がよく利用する廊下などの共用部分で取り入れられています。

相場費用は、2,100円〜7,500円/㎡ほどです。

アスファルト防水

アスファルト防水とは、合成繊維不織布のシートにアスファルトを浸透させて貼り重ねる工法です。

アスファルト防水の歴史は長く、品質効果が安定しています。

また水だけでなく紫外線にも強いため、多くの場合屋上に利用されます。

相場費用は、5,500〜8,000円/㎡ほどです。

FRP防水

FRP防水とは、Fiber Reinforced Plasticsの略称で、ガラス繊維でできたシートを貼り付けてからポリエステル樹脂を塗装する工法です。

継ぎ目がなくきれいに仕上がるうえに、早く乾燥します。

また、耐久性に優れているので、雨の当たりやすいベランダやバルコニーに適しています。

費用相場は、5,500〜8,000円/㎡ほどです。

FRP防水「トーヨーケミルーフ」の特徴

FRP防水「トーヨーケミルーフ」の特徴

防水工事にはどの工法を取り入れたら良いのか悩む方も多いでしょう。

ここでは、おすすめの防水工事であるFRP防水「トーヨーケミルーフ」の特徴をご紹介します。

トーヨーケミルーフとは、FRPの優れた特性を高度化し、多様なニーズに対応させた防水システムです。

そもそもFRPとは、自動車のボディパーツやボートなどに利用されている素材で、耐久性や耐水性に優れています。

その中でもトーヨーケミルーフは、他の防水材よりも高硬度で、耐衝撃性や耐摩耗性にも優れているのが特徴です。

耐久性に優れているので、雨や紫外線にも強く、屋上での工事にも適しています。

またトーヨーケミルーフは低粘度であるため、ローラ燥時間が短く、工期を短縮できます。

加えて、素材の軽量化も実現しており、従来の工法に比べて自由度の高い設計が可能です。

大阪での防水工事はコーホーペイントがおすすめ!

今回は、雨漏りを未然に防ぐために重要である、防水工事の基礎知識やおすすめの防水材についてご紹介しました。

今回ご紹介した内容を参考に、皆様も雨漏りの予防対策を検討してみてはいかがでしょうか。

弊社の防水工事では耐水性・強靱性・成型性に優れたFRP防水『トーヨーケミルーフ』を採用しています。

FRP防水『トーヨーケミルーフ』での防水工事|株式会社コーホーペイント

優れた防水材であるトーヨーケミルーフと、弊社コーホーペイントでの高い技術力で、大切な建物を雨漏りから守ります。

選ばれる5つの理由|株式会社コーホーペイント

ぜひ、弊社コーホーペイントで防水工事をご相談ください。

問い合わせ|株式会社コーホーペイント


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら