コラム Column

【大阪での外壁塗装】電気代の節約につながるガイナ塗装の効果とは


大阪での外壁塗装 電気代の節約につながるガイナ塗装の効果とは

みなさんは「ガイナ塗装」をご存じでしょうか。

ガイナ塗装とは日本の宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された商品で、今注目されている塗料の1つです。

大阪在住で、外壁塗装を検討している方の中には、ガイナ塗装の特徴などについて詳しく知りたい方もいるでしょう。

今回は、このガイナ塗装の効果について詳しくご紹介します。

大阪で電気代の節約につながるガイナ塗装の効果について

ガイナ塗装を外壁塗装に利用すると、省エネルギー効果が得られたり、快適な室内空間がキープできたりとさまざまなメリットがあります。

ガイナ塗装が発揮する機能は、なんと全部で15種類にも及びます。

今回は、そんなガイナ塗装の強みや一般的な塗装よりも優れている点について以下にてご説明します。

ガイナ塗装とは

ガイナ塗装とは

ガイナ塗装は、元々JAXA(国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構)によって、日本のロケットが宇宙に向かって打ち上がる際の熱に耐えられる技術を開発したところから生まれました。

このJAXAが開発した断熱の技術を応用して開発された塗装材が「断熱セラミックガイナ」です。

宇宙に飛び立つために生まれた塗装材のため、軽量で断熱性に優れています。

さらにガイナ塗装は、JAXAとの共同開発によって生み出されているブランド「JAXA COSMODE」の第一号商品。

「JAXA COSMODE」のロゴマークが付与された信頼性の高い商品なのです。

ガイナ塗装の強み

ガイナ塗装の強み

宇宙空間において断熱性を発揮しているガイナ塗装を、建物の外壁に塗装すると、どのような効果が生まれるのでしょうか。

ここでは、主なガイナ塗装の強みをご紹介します。

省エネルギー効果

ガイナ塗装は、冬は放熱を抑えて夏は遮熱効果を発揮します。

冬だとエアコンを稼働させると熱が室内に保たれるため、暖房機能が高まります。

また、夏には遮熱効果によってエアコンの冷房機能が高まります。

さらに冬には熱を保ち、夏には効率的に冷房を機能させるため、省エネルギー効果が期待でき、この点もガイナ塗装の強みです。

結果的には電気代の節約にもつながります。

加えて、ガイナ塗装は建物の耐久性の向上も期待できます。

耐久性に優れていると、修理やメンテナンスの必要性が減るため、この点も強みのひとつです。

快適な住空間が手に入る

ガイナ塗装に使用されている特殊セラミックには、音の軽減をしたり、におい物質の浮遊を制限したりする効果があります。

そのため、防音効果と防臭効果が発揮でき、この点は強みです。

また、ガイナ塗装は結露の発生を抑える効果があります。

結露は、外と室内の温度差と水蒸気が原因で起きるため、窓ガラス付近によく起こります。

結露による水滴は、室内にカビを発生させ人体に悪影響を及ぼす有害なものです。

さらに建具の木材を腐らせてしまい、建物の老朽化にもつながります。

ガイナ塗装は温度変化の順応性を持っているため、外と室内の温度差が小さくなり、結露を抑えてくれます。

ガイナ塗装が一般的な塗装よりも優れている点

ガイナ塗装が一般的な塗装よりも優れている点

ガイナ塗装の強みは分かったけれど、一般的な塗装とはどのような違いがあるのか気になる方も多いでしょう。

ここでは、ガイナ塗装が一般的な塗装よりも優れている点をご紹介します。

機能性効果

ガイナ塗装はシックハウスの原因となる有機溶剤等を使用していない安心・安全な水性塗料です。

さらに、安全性を指標とする「F☆☆☆☆」※1を取得。

どなたでも安心して建物の塗料に利用できます。

※1:「F」ホルムアルデヒドの発散濃度を示した基準で、「F☆☆☆☆」であれば、使用制限なしに使用できます。

詳細については下記のサイトをご覧ください。

参考資料:シックハウス対策「建築基準法」

断熱効果

ガイナは一般的な塗装材に比べて遠赤外線放射率が高いのが特徴です。

日射を効率良く反射し、遠赤外線という別のエネルギーに変えて放射しています。

そのため、断熱効果が高く、外壁が汚れてしまっても効果が持続されます。

一般的な塗装材だと反射率が落ちてきてしまうため、断熱効果が持続できません。

このように、ガイナ塗装は効果の持続性も高いため、長期間に渡っての電気代の節約にもつながります。

耐久性に優れている

ガイナ塗装は、紫外線に強いセラミックを使用しているため、一般的な塗装よりも建物の寿命が2〜3倍長いです。

耐久性にも優れているので、長年にわたって安心して暮らせるメリットもあります。

また、建物の劣化スピードが遅く、高い資産価値が持続できるため、この点も強みです。

大阪での外壁塗装はガイナ塗装を採用しているコーホーペイントへ!

今回は、「ガイナ塗装」のご紹介をしました。

ガイナ塗装は、宇宙ロケット開発技術を応用して生み出された最先端の技術を活用した商品で、省エネルギー効果と快適な室内空間が手に入ります。

また、一般的な外壁塗装に比べて、機能性効果、断熱効果、耐久性に優れているのが特徴です。

弊社コーホーペイントでは、特殊セラミックを使用し断熱性に優れたガイナ塗装を採用しています。

大阪で外壁塗装を検討中の方は、ガイナ塗装を採用している弊社コーホーペイントへぜひ一度お問合せください。

コーホーペイントでは、実際に弊社で施工されたお客様からもたくさんの声をいただいております。

お客様の声|株式会社コーホーペイント

ぜひ、大阪在住で家の外壁塗装を検討されている方は、ガイナ塗装を選択してみてはいかがでしょうか。

お問合せ|株式会社コーホーペイント

ガイナ塗装に関しては下記のサイトより詳細をご覧ください。

GAINA塗装|株式会社コーホーペイント


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら