現場ブログ Genba blog

9月26日 現場同行【寺岡】

こんにちは!9月に入社しました企画・マーケティング事業部の寺岡と申します。

建設業界は初めてなので、現場での業務やお客様との関わり方を学ぶため、
普段は営業部の稲井さんに同行しています。

そして先日、同行した現場で塗装作業を見学できる機会がありました。
今回同行した現場は大阪府茨木市のお客様です。
すでに着工してから日が経っており、屋根の塗装はほぼ完了していましたが、
せっかくの機会ということで屋根にも登らせてもらいました!ありがとうございます!

まず屋根の塗装作業を見学しました。塗装作業において一番大事なのは、下地処理(洗浄)が大切だと聞いております。
とはいえ今回の作業はほぼ完了しているので、今回は仕上げのみの見学です。


足場を上ったのは初めての経験で、とても面白いものでした。屋根の付帯部までしっかりと塗ります。

壁の細かい部分にも気を配り、しっかりと塗っていきます。
正直、素人目ではほとんど気が付きませんでした…

最後は雨戸を二度塗りしていきます。
一度ペンキを塗った部分を、紙やすりを使って汚れを取って表面を整えたところを更に二度塗りします。
二度塗りする前と後ではツヤ感が違うのが一目でわかりました!

丁寧かつ手際の良い作業に、職人のレベルの高さを感じました!

今回の見学の内容は以上となります!
まだまだ分からない事が多いですが、同行させていただいている稲井さんや、
現場で作業している方々が丁寧に教えて頂いてるので、楽しく学ばせていただいています!
この知識を活かして沢山の人にコーホーペイントを知ってもらえるよう頑張りますので
よろしくお願いします!

以上、寺岡でした!

無料見積はこちらから