メンテナンスブログ Maintenance blog

3月15日 メンテナンス同行{岡}

地域
大阪府高槻市、大阪府豊能郡
工事内容
担当者
竣工年
2013年、2016年、2023年

皆様こんにちは。企画・マーケティング事業部の岡です😊
今回も営業の方のお仕事に同行させていただきましたので、その様子を私目線でお伝えしていきます!

この日は三軒のお家にお伺いし、そのうちメンテナンス作業で伺ったのは一軒のみ。
前回に比べてイレギュラーなスケジュールでしたが、様々な現場を直接見ることができ、
とても刺激になった一日でした……!

一軒目は高槻市のお客様。
こちらのお家は今年ご契約されたばかりで
先日屋根カバー工事を終え、この日はペンキ塗装の着工日。
工事中の現場の見学とお客様にご挨拶も兼ねて伺いました。

このお家の屋根は、上から塗装を塗り重ねることができない特殊な仕様だったそうで
既存の屋根の上に《ガルバリウム鋼板》という素材を使った屋根カバーを被せる工事を行ったそうです。

一体どんな素材でどんな仕上がりになっているのか、大変気になっていた私……
そんな私の気持ちを察してくださった、今回同行させていただいた営業の三木さんが一言。

「屋根、登ってみる?」

ということで、ワタクシ人生で初めてお家の屋根に登らせていただきました!!!!

私のヘルメットの似合わなさには目を瞑っていただくとして……。
葺き替えたばかりの《ガルバリウム鋼板》の屋根はとても美しく、
継ぎ目もしっかりとコーキングされており、まさに新築の輝きが蘇っておりました🏠✨

お客様は以前弊社を取り上げていただいた『NEXT JAPAN』(ホームページのトップ画面参照📺)を観て下さっており、
その後偶然、弊社の営業がお伺いし契約してくださったのだそう!
素敵なご縁をいただけたことを嬉しく思いました。

二軒目は豊能町のお客様の元へ、急ぎで塗料をお届けに向かいました。
こちらは10年前(2013年)に外壁塗装屋根塗装をさせていただいたお客様で、
今年再び外壁塗装屋根塗装をご依頼いただいております。

お届けしたのは最先端塗料である【GAINA】
運び終わったあとはすぐに塗料缶の撮影をしました。ん?なぜ撮影を?

これは実は単なる記録のためではなく、お客様に安心していただくため。
塗料を薄めて塗布する❝手抜き工事❞の防止、またその証明として
お客様に工事で使用する塗料の確認をしていただけるように
工事に入る前に塗料の撮影をしているのです!

ご依頼主のお客様はご不在でしたが、ご近所の方にご挨拶をさせていただき
企画・マーケティング事業部へのアドバイスをいただいたり、応援の声をかけていただきました。
私自身まだ手探りの状態で、戸惑う事も多い日々ですが
曇りない晴天にかかるコーホーペイントの垂れ幕がとても誇らしく、
背中を押してもらえた気がしました🌞

そして三軒目は再び高槻市のお客様。
7年前(2016年)に屋根塗装をさせていただいたお客様で、今回はメンテナンスで伺いました。
破風板が傷んでいるということで、その修復作業を近くで拝見させていただきました。

梯子をかけ破風板のすぐそばまで登り、まずは木部のボロボロに浮き上がった部分を削って整えます。
表面を滑らかにしたら、ペンキをムラにならないよう満遍なく塗っていきます。
作業としてはこの二工程。非常にシンプルです。

しかし、不安定な足元を気にしつつ、横に長く伸びた破風板を塗り直すのは
想像以上に集中力と技術が必要な作業……
油断すると滑り落ちてしまったりペンキが垂れてしまうこともあります。
また、これからの季節、気温が高くなると下屋の鉄部が非常に高温になり危険だそう。
この日も長袖では暑いくらいの気温で、作業中の三木さんは「手が置けないくらい熱い!」と仰っていました。

最後まで丁寧に作業を行い、破風板は綺麗な仕上がりに✨✨✨

こちらのお客様のメンテナンス後は
同行させていただいていたもう一人、営業の千葉さんと合流してご近所にご挨拶へ。
実はこちらのお家の両隣もコーホーペイントのお客様!!
千葉さんはそちらの方々のメンテナンス作業を行っていました。

千葉さんの作業が終わる前、お隣のお一方で
コーホーペイントとのお付き合いが20年以上になる(!)というお客様にお話を伺いました。
ご契約のきっかけを伺ったところ、なんと、
弊社の社長自らがお客様のお家を訪れたことだそう……😲!!!!

そのころは社長直々に営業活動を行っており、帰所してそのお話を社長に伺うと
「そうか、それは嬉しいなあ」と懐かしんでおられました。
お話をしてくださったお客様はそこからずっと弊社一筋でおられて、
ご近所の方々にもコーホーペイントを広めてくださったそうです😢
私がメンテナンス作業を拝見したお家のお客様にも、このお客様が弊社をご紹介くださったと……!
長きに渡りご縁をいただき、またそのご縁を広げてくださっていることを
心からありがたく感じました。

一つのきっかけが多くの繋がりを生んでいく、それがわかっているからこそ
今後、私たち企画・マーケティング事業部は、あらゆる方向から
コーホーペイントとお客様を繋ぐ❝きっかけづくり❞をしていけたらと思っております。

営業さんのお仕事に同行するのもその一歩。
ご近所のご挨拶廻りをしながら、千葉さんには訪問するお家を見極めるポイントや
チラシを見ていただくための工夫を教えていただきました。

弊社の営業の皆さんは、お客様とお話ししてご相談を受けるだけでなく
基本的なメンテナンス作業も行っているため、お仕事が本当に盛りだくさん!!
こうしてそのお仕事を実際に体験して発信していくことで
皆さんをサポートできたらな、とも考えていたりします。
もちろんまだまだ力不足なので、これからに期待していただければと……
(営業の皆さん今後とも何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️)

この日の私の同行はここまで。
次回はどんなお客様と出会い、どんなお話が聴けるのか、今からとても楽しみです!!
いつかこのブログを読んでいるお客様とも出会えることを願って……🙏

以上、お客様のお家のお花の美しさに癒された日でもあった岡でした🌼

無料見積はこちらから