コラム Column

外壁塗装に適した季節は?失敗しないおすすめの時期について

失敗したい外壁塗装に適したおすすめの季節とは?

外壁塗装を失敗せずに済ませたいと考える方も多いのではないでしょうか。

失敗しないためには業者選びや配色など気をつけたいことが多々ありますが、今回の記事では外壁塗装に適したおすすめの時期について解説していきます。

気温や湿度によって外壁塗装ができない時期もある反面、費用が抑えられる時期というものも存在しますので、ぜひこの記事を参考にしていつ外壁塗装をするのかを検討してみてください。

外壁塗装におすすめの時期とは?

春夏秋冬のうち、外壁塗装に適したおすすめの時期はいつなのかについて解説します。

外壁塗装が不可能な条件

指で作られた×

おすすめの時期を紹介する前に、まずは外壁塗装ができない条件について見ていきましょう。

基本的にはほとんどの地域で一年中外壁塗装施工を行うことが可能ですが、以下の条件の場合にのみ不可能となります。

  • 5度以下の気温の場合
  • 雨が降っている場合

上述の条件からも分かる通り、冬場や梅雨の時期は外壁塗装には適さない時期であると言えます。

毎日がこの条件に当てはまるわけではないので依頼すれば受注してくれる業者が多いはずですが、業者次第では施工不良が生じる場合もありますので注意が必要です。

外壁塗装に適した時期

親指を立てたジェスチャー

では外壁塗装に適した時期とはどの時期なのでしょうか。

春と秋が外壁塗装にはベストシーズン

春と秋が外壁塗装に適している大きな理由は、空気が乾燥している時期であるからです。

空気が乾燥しているため、塗料が乾きやすく安定して品質の高い外壁塗装を行うことが可能となります。

予算やご自身の都合上のタイミングなどに縛りがないのであれば、春か秋に外壁塗装を依頼するのがベストと言えるでしょう。

ただし以上の理由から外壁塗装業者にとっても繁盛期となります。

2,3ヶ月前に予約が埋まってしまうことも多々あるので気をつけてください。

暑さに強い方は夏の外壁塗装もおすすめ

夏も同じく乾燥している時期であるため、外壁塗装には適した時期の一つです。

しかし外壁塗装中は窓を開けられなかったりエアコンを使えなかったりすることもあるため、暑さに強い方以外にはおすすめしにくい時期でもあります。

外壁塗装を安く抑えられる時期

トラックの上のお金

冒頭でお伝えした通り、外壁塗装を安く抑えられる時期は外壁塗装に適さない冬場と梅雨の時期となります。

冬場や梅雨の時期は施工不良も起きやすいとされており、人気の時期よりかは外壁塗装の費用を抑えられる傾向にあります。

大阪府は年間平均気温が17度、年平均湿度も65%ほどと比較的温暖で湿度も少なめであるので、他の地域と比べると冬場や梅雨の時期にも外壁塗装を行いやすい地域ではあるでしょう。

弊社ではどの季節でも皆様に安心して外壁塗装を依頼いただけるように、10年間の無料メンテナンスも実施しています。

アフターフォローは特に重視して取り組んでいますので、冬場や梅雨時期の費用面が気になる方はぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

外壁塗装が必要なタイミング

砂時計

居住年数が長くなればなるほど外壁には傷みが出てくるため、ある一定のタイミングで外壁塗装のやり直しが必要になることも多いです。

外壁に以下のような症状が出てきた場合には外壁塗装のやり直しを検討してみてください。

  • 外壁を触ると白い粉が付着する
  • 外壁やつなぎ目のゴム部分にひび割れが生じている
  • 外壁塗装が剥がれ出している

外壁を触ると白い粉が付着する

これはチョーキングという現象で、太陽光を浴びて劣化した塗料が塗料としての機能を果たさなくなってきているという状態です。

アクリル塗料を使っている場合には5年程度でこの症状が出ることもあるので、この症状が現れれば外壁塗装のタイミングだと思ってください。

外壁やつなぎ目のゴム部分にひび割れが生じている

経年劣化により外壁塗装にヒビが入ることがよくあります。

放置していると雨水などが浸食してくることもあるので、ひび割れが生じれば早めに外壁塗装をし直すようにしましょう。

外壁塗装が剥がれ出している

こちらは主に施工不良が原因となって起こる現象となります。

一般の方がDIYで外壁塗装をするなど、しっかりとした施工ができていなければ起きやすい問題の一つです。

放置していると腐敗してしまったり、雨水が浸食してきたりするため早めに対応するようにしてください。

外壁塗装を行う時期は春と秋がおすすめ

外壁塗装に適しているおすすめの時期は春や秋といった空気が乾燥している時期です。

しかし業者選びを失敗してしまうと、良い時期であっても施工不良が起こることもよくあります。

また、どれだけ良い時期に施工をしても屋根も外装材も、ある一定の時間がすぎれば、必ずメンテナンスが必要となります。

コーホーペイントでは、大阪で外壁塗装を専門に行ってきた高い技術力と丁寧な作業で創業以来多くのお客様から選ばれてきた実績が豊富です。

大阪での外壁塗装をお考えという方はぜひ弊社での塗装を検討してみてください。

お客様の声を見てみる

資料請求・ご相談はこちら