コラム Column

外壁塗装はセルフでできる?大阪でDIYする際に知っておきたい注意点

大阪版外壁塗装のDIYで知っておきたい注意点

「外壁塗装は難しくなさそう」「自分でもできるのではないか」というように、大阪でDIYによる外壁塗装をお考えの方もいるのではないでしょうか。

今回の記事では、大阪で自身の手による外壁塗装をする場合の注意点について紹介していきます。

自分で行うことは不可能ではないですが、仕上がりに大きなムラが出ることも頻繁に起こりますので、大阪在住の方はぜひこの記事を参考にしてDIYをするか大阪の業者に依頼するか検討してみてください。

大阪で外壁塗装をDIYする際の注意点とは

外壁塗装のDIYには非常に大きなリスクが伴います。

大阪で外壁塗装を検討されている方は、このリスクを考えた上で業者に依頼するかDIYをするかを検討するようにしましょう。

ケガには要注意、命を落とす場合も少なくない

怪我している作業員

まず一つ目の注意点ですが、屋根上や脚立からの転落などのケガには十分に注意するようにしましょう。

住宅の外壁塗装となると高所での作業も発生するため転落事故というものはよく起こります。

さらに落ち方が悪ければ命に関わるような事態になることも少なくはないです。

特に大阪の一軒家などでは、土地が狭いこともあり2階建、3階建になっている住宅もかなり多くあり、危険性はより高くなっています。

ですので大阪でDIYをするという場合には、しっかりとした安全確保をした上で作業するようにしてください。

大阪でDIYをする際に必要となる安全用具については以下の通りになります。

項目費用役割
安全帯約10,000円安全帯は高所からの落下を防ぐための道具となります。
外壁塗装をする場合、落下事故は非常によく起きる事故となるので、DIYをする上では着用するようにしてください。
作業靴約3,000円作業靴は屋根上などで滑って転倒することを防ぐために着用します。
普段履くようなスニーカーなどでは滑りやすく転倒して怪我をすることにも繋がってしまいますので、できる限り作業靴を履くようにしてください。
作業用ヘルメット約5,000円転倒事故で一番守らなければならないのは頭です。
ヘルメットは言わずもがな頭を守るためのものなので外壁塗装をする際には被るようにしましょう。
足場約100,000~300,000円安全に外壁塗装をするために最も重要なことが足場の組み立てです。
しっかりとした足場がなければ、作業時間が大幅に増加したりケガをする確率が大幅に上昇したりするため、お金がかかってでも足場は組み立てるようにしましょう。

「安く済む」は間違いの可能性も多い

顔を覆う男性

二つ目の注意点としては、「安く済むからDIYを」という考えは必ずしも正しいというわけではないという点があります。

もちろん費用的には安く済むこともありますが、かかる時間や労働力、失敗する可能性などを考慮すると全く割りに合っていないことも多く発生するのです。

自身の手で済ませることが決して安く済むことに繋がらない理由は以下の通りになります。

大阪での外壁塗装のDIYには半年以上かかることも

大阪の住宅の延べ床面積は平均して80平米ほどで、業者による作業であれば早ければ1週間ほどで完了することもあります。

しかしこれは外壁塗装のプロが作業を行い、天候に恵まれ続けた場合の仮定であり、素人が作業をするとなると早くても1ヶ月程度、長ければ半年以上かかるようなこともあるでしょう。

ケガの危険度も高い上、1ヶ月以上もの時間をかけて労力を使い続けるのは費用対効果がかなり悪い作業とも言えます。

失敗する可能性が高い

長時間を使って外壁塗装をしたとしても、しっかりとした施工ができておらず、すぐに外壁塗装が剥がれてしまうこともよく起こります。

素人であれば道具も揃っていないことや知識が不十分なことが多いため、失敗する可能性は非常に高いのです。

自身の労働力を時給1,000円、30時間の労働時間で外壁塗装を完了させたと仮定してみても、約300,000円もの費用がかかると考えた上で失敗する可能性の高さも考慮するとコストパフォーマンスの悪さは一目瞭然となります。

塗料の効果をうまく活かせないことが多い

また知識のない素人が外壁塗装を行うと、比較的うまく塗装できたとしても塗料の効果を存分に活かせず、結果として耐用年数が短くなってしまうということも起こり得ます。

ですので外壁塗装を検討する場合には、安く済ませたいからと言ってDIYに挑戦するのではなく、しっかりとした外壁塗装業者にお願いしましょう。

色ムラのない仕上がりはあなたの理想にとことん近づけることができ、プロによる安定した品質とコストパフォーマンスに優れた方法としておすすめです。

大阪で外壁塗装をお考えの場合には、長年の実績を元に安定して丁寧な作業を行う弊社にぜひ外壁塗装をお任せください。

コーホーペイントについて見てみる

大阪でDIYをする場合には十分な安全対策を

大阪には紹介してきたように、3階建住宅のような高い住宅は少なくありません。

このような住宅での外壁塗装は命の危険に関わるほどのリスクが伴います。

そのため大阪で外壁塗装をする場合には十分な安全対策を取ってから行うようにしましょう。

ただし、DIYをするとなると失敗する可能性や費用対効果が悪くなりがちであるため、外壁塗装が趣味であるというような方以外は外壁塗装業者に依頼して作業してもらうことがおすすめです。

もしお困りごとがあれば、大阪での実績が豊富な弊社までお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

資料請求・ご相談はこちら