コラム Column

大阪在住者必見!外壁塗装をする際に使える補助金・助成金まとめ

大阪在住者必見!外壁塗装に使える補助金・助成金まとめ

大阪での外壁塗装を考えている方で、補助金や助成金を使って安価に外壁塗装を済ませたいという方は多いことでしょう。

この記事では大阪の各市町村での補助金・助成金の有無、使い方について解説していきます。

大阪で外壁塗装をお考えの方は、少しでも外壁塗装にかかる費用が抑えられるようこの記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。

大阪府下での外壁塗装に使える補助金・助成金

大阪では、遮熱・断熱など環境への配慮を目的とした外壁塗装や、空き家の利用や三世帯家族を推進する目的でのリフォームなどを支援するための制度が充実しています。

外壁塗装にも使える補助金や助成金は下記の通りなので、大阪府内の各市町村にお住まいの方は参考にしてみてください。

大阪府大阪市・子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修促進事業

マンション

この制度は大阪市でアパートやマンションを管理しているオーナーさん向けの制度です。

補助適用の対象

床面積が40m2以上あり、昭和56年6月1日以降に建築され建築基準法に適合した建物であること、そして台所や水洗便所、浴室などの水回りが設置されていることなどが、補助適用の用件となります。

また、他の補助金などの併用や毎年の利用は不可能なので注意してください。

補助の金額

限度額は75万円とし、工事費の1/3の金額が補助されます。

補助対象の改修工事

補助の対象となる工事は、「バリアフリー化」「省エネ化」「間取り変更」「水回りの新設・改良」「子供の安全対策」「防音生の向上」という6つの工事が対象の工事となります。

「省エネ化」の工事例の一つにもカウントされているので、大阪市で断熱を目的とした外壁塗装をお考えのオーナー様はこの補助制度を受けられる可能性が高いです。

大阪市で外壁塗装をお考えの方は、大阪市HPにて詳細をご確認ください。

大阪市HP:子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修費を補助します

大阪府高槻市・三世代ファミリー定住支援リフォーム補助金

家族団らん

こちらは、高槻市外に居住する子育て世帯が、高槻市内在住の親世帯と同居するために必要となるリフォーム費用を補助する制度です。

補助適用の対象

中学生以下の子を持つ子育て世帯が、1年以上高槻市外に住民登録をしていたことと、親世帯が高槻市内に1年以上住民登録をしていること、そして構成員全員が市税の滞納をしていないことが補助適用の要件となります。

補助の金額

上限は20万円で、工事費用の1/3が補助されます。

補助対象の改修工事

高槻市内の事業者が施工をして、10万円以上の工事であることが条件となっており、外壁塗装や外壁の修繕工事などの3世帯居住のためのリフォーム費用の大半がこの制度の対象内となります。

こちらの補助制度の詳細は、高槻市HPの「令和2年度 3世代ファミリー定住支援事業」よりご確認ください。

高槻市HP:令和2年度 3世代ファミリー定住支援事業

大阪府摂津市・住宅リフォーム補助金

塗装する家族

親世帯と子世帯が摂津市内で同居または近居するためのリフォームに利用できるのがこちらの補助制度になります。

補助適用の対象

市外に住んでいた親世帯や子世帯が、近居や同居を目的として摂津市内へと転入していること、また市税の滞納がないこと、補助金の交付申請経験がないことなどが補助適用の条件です。

補助の金額

上限は25万円で、工事費の1/2までが補助されます。

補助対象の改修工事

合計10万円以上の工事であり、近居や同居に必要なリフォーム工事であれば補助を受けられることができます。

外壁塗装についてもこの範囲内であると記載されているので、摂津市で外壁塗装をお考えの方は検討してみてください。

摂津市HP:住宅リフォーム補助金について

大阪府泉佐野市・住宅リフォーム助成事業

家の模型を持つ男性

こちらは泉佐野でのリフォーム工事全般に利用可能な助成金です。

補助適用の対象

築5年以上の住宅で10年以上居住している住宅であること、また市税等の滞納がなく、泉佐野市内の施工業者を利用することが補助適用条件となっています。

補助の金額

最大10万円で、リフォーム費用の10%が補助されます。

補助対象の改修工事

共同住宅の改修工事は補助対象から外れますが、外壁塗装を加え居住部分のリフォームにかかる費用全般が補助の対象です。

泉佐野市で外壁塗装をお考えの方は、泉佐野市のHPにてリフォームの助成金に関する詳細をご確認ください。

泉佐野市HP:住宅リフォーム助成事業

補助金や助成金を使って大阪での外壁塗装の負担を軽減しよう

大阪では外壁塗装にも使えるいくつかの補助制度が毎年のように公表されています。

審査が厳しいものももちろんありますが、リフォーム全般に利用できるような制度も存在しているので、大阪に住んでいる方はぜひこちらの記事を参考に補助金や助成金を利用してみてください。

また大阪で外壁塗装をする際にはコーホーペイントを選び、家計の負担軽減を目的とした10年ローンを利用してみてはいかがでしょうか。

お問い合わせはこちら

資料請求・ご相談はこちら