コラム Column

【大阪での屋根塗装】塗装の剥がれの原因と対策をプロが解説!


【大阪での屋根塗装】塗装の剥がれの原因と対策をプロが解説!

大阪にお住まいの方で、屋根塗装にトラブルが発生してお困りの方はいらっしゃいませんか。

今回は、大阪での屋根塗装の剥がれが起こる原因と対処法をご紹介していきます。

大阪での屋根塗装の剥がれの原因と対策

大阪での屋根塗装を行った後で、よく起こりやすいトラブルの一つとしてあげられる塗装の剥がれ。

屋根塗装が脆くなると、屋根に直接雨があたり、屋根の劣化が急激に進みます。

屋根の劣化が進むと、雨漏りや、ひび割れなどにつながりかねません。

屋根塗装の剥がれとは、屋根塗装の劣化が進むことにより生じる現象です。

そのため、今回は、大阪での屋根塗装の劣化の原因を紹介した後、対策方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

大阪での屋根塗装の劣化の原因

屋根のズームアップ

屋根塗装は、環境要因や工事の不手際などによって、簡単に劣化する場合があります。

大阪での屋根塗装の劣化を解決するためには、初めになぜ塗装が劣化するのかを知る必要があるので、以下で紹介する屋根塗装が劣化する原因を参考にしてみてください。

  • 紫外線や雨
  • チリや排気ガス
  • 工事の不手際

紫外線や雨

大阪で行った屋根塗装は紫外線や、雨などによって消耗します。

日光にあまり強くない塗料や、雨に弱いトタンなどを屋根に使っている場合は、すぐに劣化が進みます。

また、大阪は、平均日照時間が長い都道府県の一つで、紫外線が屋根に当たる時間が比較的長いです。

そのため、耐用年数よりも早く屋根塗装が劣化するケースも少なくありません。

屋根塗装に不備が起きたら、自身の屋根の素材や屋根塗装に使われている塗料を一度確認してみましょう。

チリや排気ガス

日本で3番目に人口の多い大阪府では、排気ガスの排出量も多いです。

大阪の屋根塗装は、排気ガスや、車によって巻き上げられた粉塵によって劣化します。

そのため、車通りの多い大阪の中心部に住んでいる方は、屋根塗装に違和感を感じたら、チリや排気ガスによる原因も疑ってみましょう。

工事の不手際

大阪の方で屋根塗装を行ったにもかかわらず、すぐに塗装が壊れてしまったという方もいらっしゃることでしょう。

大阪での屋根塗装がすぐに壊れてしまった場合は、工事で何かしらの不備が起きた可能性があります。

大阪での屋根塗装では、それぞれの屋根にあった塗料を用意して、下塗りなどの綿密な準備を経てから本格的に施工をします。

施工までに複雑な工程が必要になるくらい、屋根塗装は繊細なものなので、どこかの工程でミスが起きると、すぐに塗装にトラブルが起きる可能性があるのです。

もしも屋根塗装をして間もないのに、塗装にトラブルが起きてしまった場合は、工事によるミスも考えられます。

大阪の屋根塗装の剥がれの対策

屋根を塗装する人

屋根塗装における塗装のトラブルは、雨や紫外線、排気ガス、工事の不手際によって引き起こされます。

屋根塗装を塗り直そうとしても、上記の原因に対する対処法を知らなければ、再び工事をしてもすぐに屋根塗装が剥がれてしまう可能性もあります。

そのため、これらの原因によって引き起こされた塗装のトラブルの対策を講じ、再発を防ぎましょう。

対処法は以下の通りです。

  • 塗料を変える
  • 保険を利用する
  • 保証のある業者を選ぶ

塗料を変える

屋根塗装は、使う塗料によって耐久度が違います。

例えば、シリコン製の塗料の耐久年数は、7年ほどとされていますが、フッ素性の塗料は、約10年以上持つものもあり、耐久度が高いです。

さらに、塗料の種類によっては、紫外線に強いものや、雨に強い素材もあります。

もしも、紫外線や雨、チリなどによって大阪での屋根塗装にトラブルが起きていると考えられる場合は、塗料を変えてみると解決につながるかもしれません。

大阪の塗装会社である弊社コーホーペイントでは、現在塗料の中で1番耐久度が高いと言われている「フッ素1」を利用しており、耐久度の高い施工が実現できます。

無料相談も行っているので、大阪の方で自身の屋根の塗料についてわからない方やおすすめの塗料について知りたい方は、ぜひ気軽にご相談ください。

お問い合わせ|コーホーペイント

保証のある業者を選ぶ

大阪で屋根塗装にトラブルが起きてしまったら、再塗装をするほかありません。

再塗装の際に、保証が適用できる業者だと、安心して屋根塗装を任せることができます。

例えば、耐用年数より早く屋根塗装に不備が起きてしまった方で、原因が施工によるものだと判明し、再塗装をしてもらえたというケースもあります。

もしも大阪の方で、屋根塗装が耐用年数より早く不備が起きてしまった場合は、業者へ連絡をして、保証が適応されるかどうかを確認しましょう。

大阪の業者によっては、保証制度を設けておらず、再塗装が全て自費の場合もあるからです。

弊社では、最大10年間の外壁塗装の保証制度を行っているので、もしも塗装の剥がれの再発を懸念している方がいらっしゃれば、一度弊社までご相談ください。

大阪での屋根塗装の剥がれの原因を知り対策を講じましょう

屋根塗装の剥がれが起きた場合は、その原因を把握し、対策を講じることで、再発を防ぐことができます。

大阪在住の方で、屋根塗装の剥がれに悩んでいる方は、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ|コーホーペイント

大阪府吹田市での塗装工事におすすめの塗料については、以下の記事で詳しく説明しているので気になる方はこちらもご覧ください。

吹田での外壁塗装におすすめの塗料とは?塗料ごとの特徴を解説


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら