コラム Column

屋根塗装における乾燥時間の重要性を大阪のプロ業者が徹底解説!


屋根塗装における乾燥時間の重要性を大阪のプロ業者が徹底解説!

大阪での屋根塗装を検討している方の中には、乾燥時間の重要性を詳しくご存じない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

余計な時間をかけずに、大阪での屋根塗装を済ませたいと考える方は多いとは思いますが、実は屋根塗装における乾燥時間は非常に重要な工程です。

今回は、大阪での屋根塗装における乾燥時間の重要性を解説します。

大阪での屋根塗装における乾燥時間の重要性

大阪での屋根塗装の工事では、大きく分けて以下の3回(塗料の種類によっては中塗りがいらないため2回)の乾燥時間があります。

  • 高圧洗浄後
  • 下塗り後
  • 中塗り後

乾燥時間をこんなに多く設けずに、早く終わらせることはできないのかと思われるかもしれませんが、乾燥時間をきちんと取らなくてはいけない理由があります。

それぞれの工程での乾燥時間の重要性を解説していきます。

大阪での塗装工事の具体的な工程と、必要な期間につきましては、以下の記事で詳しく解説しておりますので、気になる方はこちらも併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装工事に必要な期間とは?工程別に徹底解説

高圧洗浄後

屋根の高圧洗浄

大阪での屋根塗装を行う前には、高圧洗浄という作業を行います。

汚れやホコリ・カビ・コケなどを、綺麗に洗い落とす作業です。

この高圧洗浄を行った後に、屋根塗装を施していくことになるのですが、この時に屋根が濡れている状態だと、塗膜に気泡ができて表面がふくれてしまいます。

塗膜に気泡ができると、屋根塗装の本来の力を十分に発揮できなくなったり、耐用年数が短くなったりしてしまい、結果的にコストパフォーマンスが落ちることになってしまいます。

このような事態を避けるためにも、高圧洗浄の後には、屋根を十分に乾燥させる必要があるのです。

屋根の形状や材質、天気などにもよりますが、具体的には1~3日間ほど、乾燥に時間を要するとみていいでしょう。

下塗り・中塗り後

ペイント

大阪に限らず、屋根塗装は基本的に、下塗り、中塗り、上塗りの3段階に分けて行われます。

これは、一度に多く塗っても塗料の効果が十分に発揮されないためです。

3回に分けて塗ることで、塗膜の厚みを十分に確保し、塗料本来の効果を十分に発揮できるようになります。

また、大阪の屋根塗装に用いられる塗料には、大きく分けて油性塗料と水性塗料の2つの種類がありますが、この中でも水性塗料は、その半分以上が水分でできています。

その水分を蒸発させて、残った樹脂で塗膜を形成していくのですが、この時に塗料の水分が十分に蒸発できていない状態で次の塗装をしてしまうと、下塗りした塗料に残っている水分が中塗り塗料に吸収されてしまいます。

これが、塗膜の形成不良の原因となり、屋根塗装に不具合を引き起こしてしまいます。

具体的には、塗装完了から数年後に屋根塗装の剥がれが発生するケースが多いです。

このような問題を防ぐためにも、下塗り・中塗り後に塗料を十分に乾燥させるのは非常に重要です。

また、下塗り・中塗り後に上塗りを行いますが、その際も塗料を塗り終わってすぐに完成ということはなく、十分に乾燥させてから、最後の点検や養生はがしなどの作業に移ります。

注意点

手のひらを前に出した女性

屋根塗装を行う際の、下塗り・中塗り後の乾燥時間は、それぞれの塗料のメーカーによって定められています。

では、その乾燥時間を守ることで必ず不具合が起こらないかというと、そうではありません。

実際には、塗装作業を行う日の天気や温度・湿度によって、水分の蒸発しやすさは変化するため、水分の蒸発しにくい冬場などの低温下や、湿度の高い日は乾燥時間を延ばさなければいけません。

そのため、基本的には十分な乾燥時間を確保するため、下塗り・中塗り・上塗りは、それぞれ丸1日ずつかけるようなスケジュールを組む場合が多いです。

また、大阪の屋根塗装業者の中には、人件費を削減するために乾燥時間を守らずに屋根塗装を行う業者もいます。

十分に乾燥せずに施した屋根塗装であっても、剥がれや不具合が発生するのは数年後です。

「屋根塗装に不具合が発生した時には、もう連絡が取れなくなっていた」といったことは、大阪でも起こります。

ですので、信頼できる業者を選ぶことも、非常に重要なポイントだと言えます。

大阪でのオススメな塗装業者の見分け方のポイントについて、以下の記事で詳しく解説しておりますので、併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイント3選!

大阪で外壁塗装をするなら乾燥時間を考慮したスケジュールを立てよう!

大阪での屋根塗装における乾燥時間の重要性をお分かりいただけたと思います。

今回ご紹介した内容を参考に、乾燥時間も考慮した屋根塗装のスケジュールを立ててみてください。

コーホーペイントは、大阪の塗装業者です。

弊社では外壁塗装をしたお宅に2年毎に訪問し、無料の定期メンテナンスを実施しています。

大阪での屋根塗装を検討しているお客様は、ぜひコーホーペイントにお任せください。

屋根塗装|コ―ホーペイント


無料見積はこちらから