コラム Column

【大阪市編】外壁塗装で補助金をもらうための条件と方法をご紹介


【大阪市編】外壁塗装で補助金をもらうための条件と方法

大阪市の賃貸物件のオーナーの方で、外壁塗装を検討されている方はいらっしゃいませんでしょうか。

実は、大阪市では、賃貸物件の外壁塗装に対して補助金を受け取れる可能性があるということをご存じでしょうか。

今回は、大阪市での外壁塗装における補助制度の種類と、補助金をもらう条件や方法を詳しく解説します。

大阪市での外壁塗装に適用できる補助金について

大阪市は全国的にも日照時間が長く、紫外線の影響などから外壁が劣化しやすくなります。

外壁の劣化を放置すると家自体の劣化にも繋がってしまうため、外壁塗装をして対処することをおすすめします。

ですが、外壁塗装は決して安い買い物ではないため、実施をためらわれている方もいらっしゃると思います。

そのような方は、外壁塗装にも適用できる大阪市の補助制度を使って、お得に外壁塗装をされてみてはいかがでしょうか。

大阪市で外壁塗装に適用できる補助制度は二つあり、条件や方法が異なるため、それぞれ説明を行います。

➀大阪市子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修促進事業

親子3人の後ろ姿

補助内容子育て世帯等に向けた民間賃貸住宅の改修工事
補助率1/3(千円未満切捨て)
限度額75万円/戸

まず1つ目は大阪市子育て世帯等向け民間賃貸住宅改修促進事業です。

この事業は子育て世帯等の入居促進を目的とした改修工事を行う民間賃貸住宅等のオーナーに対して、一定の要件を満たす改修を行った場合に、改修工事費の一部を補助するというものです。

賃貸マンションのほか、戸建ての空家や事務所等の空室をリフォームし、要件に適合する賃貸住宅とする場合も対象となります。

要件は下記の7つになります。

  1. 補助対象とする住戸は、交付申請時において、空き住戸であり、入居者の募集をしていないこと
  2. 補助対象とする住戸を含む建築物は、昭和56年6月1日以降に着工したものであること(※1)
  3. 住戸の専有部分の床面積が40㎡以上であること(※2)
  4. 住戸に台所、水洗便所、収納設備、独立した洗面設備及び浴室を備えたものであること(※2)
  5. 対象建物は、建築基準法その他関係法令等に適合していること
  6. 過去に本事業の補助金の交付を受けた住戸でないこと
  7. 他の補助制度により国又は他の地方公共団体等から補助を受けていないこと

この他にも、住宅に関する要件、工事に関する要件などもございますので、気になる方は下記の大阪市のHPをご覧ください。

大阪市:子育て世帯など向け民間賃貸住宅改修費を補助します

(※1)昭和56年5月31日以前に着工したもののうち、あわせて耐震改修工事を実施する場合又は既に地震に対する安全性に係る規定に適合することが確認されている場合については、この限りでない。

(※2)改修工事後に要件を満たす場合を含む。

②空家利活用改修補助事業

空き家

住宅再生型】(※3)地域まちづくり型
補助内容性能向上に資する改修工事地域まちづくりに資する改修工事
補助率1/2以内1/2以内
限度額75万円/戸300万円/戸
申請できる人

空家所有者(居住予定者または賃貸予定者)

空家取得予定者、賃借予定者

非営利団体(NPO法人、社会福祉法人)等

(※3)テレワーク環境のための設備工事も対象

空家利活用回収補助事業には主に2つの種類があり、申請するためにそれぞれ条件と方法があります。

まず1つ目が、空家の利活用に向けた改修を促進するため、空家の改修前に劣化状況等を確認や、空家所有者等による住宅の性能向上を手助けする改修に対して補助を行う【住宅再生型】。

そして2つ目が、子ども食堂や高齢者サロンなどの地域まちづくりを支える改修に対して補助を行う【地域まちづくり型】です。

これら補助事業を申請するための要件は下記になります。

  1. 市内にある平成12年5月31日以前に建築された住宅(戸建又は長屋建)であること
  2. 不動産市場に賃貸用又は売却用として流通しておらず、3か月以上空家であること
  3. 改修により一定の耐震性能を確保すること、又は耐震性能を有すること
  4. 利活用事例として、大阪市が情報発信することに了承できること
  5. 売却を前提としたものでないこと

上記のほかにも要件がございますので、詳しくは各区役所の相談窓口までお問合せください。

空家利活用改修補助事業の詳細やお問い合わせ先に関しては、下記の大阪市のHPをご覧ください。

大阪市:空家利活用回収補助事業

補助金制度を正しく理解し、大阪市での外壁塗装をお得にしよう!

大阪市での外壁塗装では、子育て世帯等向け民間賃貸住宅の改修や、空家の利活用の際に、補助金を適用できる可能性があります。

賃貸住宅の改修を検討されている方や、空き家をお持ちの方は、ぜひこれらの制度を積極的に活用して、お得に外壁塗装を行いましょう。

大阪市での外壁塗装をご検討中の方は、外壁塗装工事後も丁寧な点検・補修作業、アフターフォローで安心のコ―ホーペイントに、ぜひ一度お問い合わせください。

お問い合わせ|コーホーペイント

また、大阪市での外壁塗装を検討されている方は、以下の記事で大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイントをご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイント3選!


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら