コラム Column

【高槻市での外壁塗装】塗装工程とそれぞれに要する日数を解説


【高槻市での外壁塗装】塗装工程とそれぞれに要する日数

外壁塗装を行う際に、「外壁塗装ってどんな工程で進めるのか」「何日くらいかかるのか」と疑問を感じたことはありませんか?

ここでは外壁塗装の工程やどれくらいの日数がかかるのかを解説します。

高槻市で外壁塗装をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

高槻市で外壁塗装がしたい!知っておきたい工程や工事日数について

高槻市内にお住まいの方で、そろそろ外壁塗装がしたいと考えている方はいませんか?

業者に依頼する前に、どのような工程で進むのか、どのくらいの日数がかかるものなのかは知っておきたいですよね。

この記事では詳しい工事内容について解説していますので、高槻市での外壁塗装を考えている方はぜひ参考にしてください。

高槻市ってどんなところ?

高槻市の街並み

高槻市は大阪府の北東に位置する市で、大阪の中心部と京都のちょうど中間地点になっています。

鉄道の利便性がいいことから通勤がしやすく、大規模なベッドタウンとして知られる街です。

高槻市北部は山地が広がり農業が盛んで、高槻市を縦断する淀川には、広大な河川敷があるため自然豊かである一方、高槻市南部の平野部には、住宅地や商業エリアが立ち並び、高槻駅周辺は都会のような発展した街並みが特徴的です。

このように、高槻市は田舎の良さと都会の良さを合わせ持つことから「とかいなか」というキャッチフレーズを提唱しています。

買い物に便利でありながら、自然の中で子供をのびのびと遊ばせることができるため、子育て世代にも人気の街です。

高槻市内にマイホームを持たれている方や、新たにマイホームを購入しようと考えている方は定期的な外壁塗装が必要になりますので、外壁塗装に失敗しないためにも一般的な工程や工事日数を知っておくことで、余裕をもって工事ができるようにしましょう。

高槻市の外壁塗装には補助金制度も活用できる!

高槻市は将来的な定住人口を増やすために、住宅取得やリフォームに関して補助金制度が存在します。

「3世代ファミリー定住支援事業」とよばれる制度で、高槻市のホームページによると概要は以下の通りです。

令和3年度も、親・子・孫からなる3世代の同居・近居を支援する「3世代ファミリー定住支援事業」として、子育て世帯が市外から市内に転入した場合を対象に「住宅取得補助金制度」と「リフォーム補助金制度」を実施します。この制度は市外に住んでいる子育て世帯と市内に住んでいる親世帯が、新たに同居または近居(市内に住む)をするための住宅の購入・リフォーム費用の一部を助成するものです。

引用:http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/toshi/jutaku/gyomuannai/3_sedai_family_shien/1371601587063.html

住宅購入やリフォームには多くのお金がかかります。

金銭的な理由から外壁塗装を先延ばしにしている方もいると思いますが、住宅の劣化は避けることができません。

住宅が劣化してしまうと、雨漏りなどのトラブルが生じて、外壁塗装を行うよりも高額な費用が発生する可能性もあります。

補助金制度の対象者に該当する場合は、制度をうまく活用すれば外壁塗装の費用を抑えることができますので、ぜひ活用してみてください。

外壁塗装の工程やそれぞれにかかる日数とは?

カレンダー

  1. 足場を組み立てる
  2. 外壁を高圧洗浄して汚れを取り除く
  3. 窓などを養生し、外壁に傷などがあれば補修する
  4. 外壁塗装(下塗り)
  5. 外壁塗装(中塗り)
  6. 外壁塗装(上塗り)
  7. 雨どいや破風板などの付帯部を塗装する
  8. 屋根塗装(下塗り)
  9. 屋根塗装(中塗り)
  10. 屋根塗装(上塗り)
  11. 点検と仕上げ
  12. 引き渡し、足場の解体

高槻市での外壁塗装の工程は上述の通りです。

それぞれの工程に1日は要しますので、外壁塗装を行うには最低でも12日の作業日を確保しておかなければなりません。

ただし急ぎの工事でなければ、工事の合間にスタッフの休暇を挟むことになるので、2週間はかかるものという認識でいましょう。

また外壁塗装は外での作業になるので、天候によっては作業ができない場合もあります。

住まいの大きさや天候によっては、工期が変動する可能性があるということも知っておきましょう。

より詳細な工期については、こちらの記事で解説していますので、ぜひ参考になさってください。

大阪での外壁塗装工事に必要な期間とは?工程別に徹底解説

高槻市で外壁塗装をするなら工程や日数を知っておこう!

外壁塗装をするには、少なくとも12日以上の日数がかかります。

さらに、住まいの大きさや天候次第ではそれ以上の期間がかかることもあります。

この記事で紹介した工程と日数を参考に、高槻市での外壁塗装のスケジュールを立ててみてはいかがでしょうか。

また、こちらの記事では、外壁塗装のトラブルと、トラブルを回避するためのポイントについてまとめています。

トラブルなく高槻での外壁塗装工事を進めたい方は、ぜひ併せて参考にしてください。

大阪での外壁塗装のトラブルと回避するための3つのポイント


無料見積はこちらから