コラム Column

サイディングに外壁塗装は必要?DIYと業者依頼の違いを解説!


サイディングに外壁塗装は必要?DIYと業者依頼の違いを解説!

サイディング外壁の塗装はDIYでも可能なのか、業者依頼のほうが良いのかと迷う方もいらっしゃるでしょう。

近年、新築住宅の外壁の多くに扱われているのがサイディング外壁です。

サイディング外壁はメンテナンスが不要と思われがちですが、建物の寿命を延ばすためにも外壁塗装による定期的なメンテナンスは必要です。

この記事では、サイディングにも外壁塗装が必要な理由を説明したうえで、DIYと業者に依頼する場合のメリットや注意点、それぞれの違いをご説明します。

サイディング外壁のメンテナンスの必要性とは?DIYと業者依頼の違いについて紹介

一般的にサイディング外壁の寿命は約40年といわれています。

このサイディング外壁には窯業系・金属系・樹脂系・木質系の5つの種類があり、住宅の外壁には、窯業系のサイディング外壁が多く採用されています。

窯業系のサイディング外壁のメンテナンス期間は約8〜10年が目安です。

以下では、サイディング外壁に塗装が必要な理由について紹介した後、業者に依頼する方法とDIYそれぞれのメリットを紹介します。

サイディング外壁に塗装が必要な理由

サイディング外壁に塗装が必要な理由

一般的にサイディング外壁の寿命は40年といわれていますが、雨風や紫外線に日々晒されているため、少しずつ劣化は進みます。

たとえば、外壁にひびが入ったり、雨水を吸い込むようになったりして劣化するのです。

また、ボードとボードを繋いでいる目地部分にも、ひびや剥がれなどの劣化症状が起こります。

劣化した状態を放置すると、ひびや剥がれの部分から雨水が侵入し、雨漏れが発生しかねません。

雨漏りが起こると、建物の劣化も急速に進みます。

そこで、外壁塗装による定期的なメンテナンスが必要なのです。

住宅に多く採用されている窯業系のサイディング外壁のメンテナンス期間は、約8〜10年が目安です。

適切な期間でメンテナンスをおこない、建物の劣化を防ぎましょう。

サイディング外壁の塗装をDIYでおこなうメリットや注意点

サイディング外壁の塗装をDIYでおこなうメリットや注意点

サイディング外壁の塗装をDIYでおこなうメリットは、費用が抑えられるところにあります。

外壁塗装を業者に依頼した場合、一般的な住宅の平均的な坪数である40坪だと、約110〜190万の費用が必要です。

一方でDIYの場合だと、足場の設置を業者に依頼したとしても、約30〜40万円の費用で済みます。

しかし、サイディング外壁の塗装をDIYでおこなうにはいくつかの注意点があります。

注意点1:工程の多さ

1つ目の注意点は、工程の多さです。

サイディング外壁の塗装をDIYでおこなうには、まずは足場を組み、外壁全体を高圧洗浄できれいにし、汚したくない場所に養生シートを貼ります。

次に、外壁の目地部分の補修をおこない、塗装をおこないます。

塗装には下塗り・中塗り・上塗りの3度塗りが必要です。

最後に、業者に依頼して足場を解体します。

DIYでの外壁塗装は多くの工程を踏むため、2か月ほどの期間が必要です。

長期休暇を利用できれば良いかもしれませんが、多くの方が休日を外壁塗装の時間に費やすこととなるため、時間と体力の面で大きな負担がかかってしまいます。

注意点2:危険が伴う

2つ目の注意点は、高所での作業のため危険が伴なうところにあります。

洗浄から塗装に至るまで、外壁塗装では高所での作業が不可欠です。

費用が抑えられるのがメリットですが、「多くの工程や細やかな作業が必要な点」「長い期間を要する点」「高所作業の危険性」は十分に考慮しましょう。

サイディング外壁の塗装を業者に依頼するメリットや注意点

サイディング外壁の塗装を業者に依頼するメリットや注意点

サイディング外壁の塗装を業者に依頼するメリットは多くあります。

1つ目のメリットは、高い技術力のあるプロの塗装によって、ムラなく美しい仕上がりになることです。

DIYだと、ムラのある仕上がりになってしまう可能性が高いでしょう。

2つ目のメリットは、外壁塗装業者では機能性に優れている専門の塗装材が扱われているため、外壁の耐用年数が長くなる点です。

注意点:大掛かりな修繕が必要

サイディング外壁を業者に依頼する際の注意点は、修繕の規模にあります。

壁塗装業者に依頼をする際は、工事が大掛かりになるケースが多いです。

大掛かりな工事になると、匂いが発生したり、工事音が響いたりする可能性があります。

そのため、近隣住民への配慮などが必要となります。

ただし、先述したように仕上がりが良くなること、外壁の耐用年数が長くなることを踏まえると、業者に依頼したほうがコストパフォーマンスは高いでしょう。

大阪での外壁塗装はコーホーペイントにお任せ!

今回はサイディング外壁のメンテナンスの必要性と、DIYと業者依頼の違いについてご説明しました。

サイディング外壁は、少しずつ劣化が進みます。

劣化を放置していると雨漏りが発生し、建物の寿命も削られてしまうため、定期的なメンテナンスが必要です。

サイディング外壁の塗装はDIYでも可能ですが、高所での作業は危険を伴い、仕上がり具合も満足のゆくものになるとは限りません。

ぜひとも弊社コーホーペイントに依頼して、安心で見た目もきれいな外壁へと仕上げましょう。

また、コーホーペイントでは機能性に優れているガイナ塗装も採用しています。

宇宙ロケットの技術から開発されたガイナ塗装は、耐久性や断熱性、遮音性の機能を備えた最先端の塗装材です。

ガイナ塗装について|株式会社コーホーペイント

ほかにも、コーホーペイントでは「外壁塗装10年間保証」「無料定期点検メンテナンス」「最大10年ローンが組める」といった他社にはないサービスを提供しており、お客さまから満足の声を多数いただいております。

お客さまの声|株式会社コーホーペイント

大阪で外壁塗装をお考えの方は、ぜひともコーホーペイントにお任せください。

お問合せ|株式会社コーホーペイント


無料見積はこちらから