コラム Column

外壁塗装はアフターサービスが重要!定期メンテナンスを行う業者がおすすめ


外壁塗装はアフターサービスが重要!定期メンテナンスを行う業者がおすすめ

自宅の築年数が経ち外壁の劣化が気になっているため、外壁塗装業者に塗装を依頼したいとお考えの方もいらっしゃるかと思います。

しかし、外壁塗装業者選びに失敗すると高い金額を払った割に、満足できない外壁塗装になってしまう可能性も。

今回は、失敗しない外壁塗装業者の選び方についてご紹介します。

失敗しない外壁塗装業者の選び方をご紹介!

外壁塗装業者は、開業のハードルが低いため多くの業者が存在しているのが現状です。

そこで信頼して任せられる業者であるかを見極める力が必要です。

外壁業者選びのポイントや失敗したケースを以下にご紹介します。

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者の選び方

外壁塗装業者の選び方には以下のようなポイントがあげられます。

  • 豊富な実績
  • 保証やアフターサービスの充実度
  • 信頼できる営業担当者

それぞれ以下に詳しくご説明します。

豊富な実績

外壁塗装業者の実績をホームページで確認したり、実際に問い合わせたりしましょう。

これまでにどのくらいの外壁塗装をおこない、どのような塗装をしてきたかを確認するとよいでしょう。

信頼できる外壁塗装業者だと、写真の実例集付きで実績を説明してくれます。

またホームページにも、施工前後の写真を掲載している業者もあります。

豊富な実績の実例が確認できる外壁塗装業者を選びましょう。

保証やアフターサービスの充実度

外壁塗装中の保証や、塗装後のアフターサービスが充実している業者を選びましょう。

塗装中には、何が起きるか分かりません。

万が一、ミスが発生して建物に損害が起きてしまうと余計に費用がかかってしまう恐れがあります。

外壁塗装中の保証にはどのような保証があるのか、期間や保証内容について確認するとよいでしょう。

また、施工後のメンテナンスチェックなどのアフターサービスが充実している業者もおすすめです。

長く暮らしていく家を守るための外壁塗装であるため、長いお付き合いができる外壁塗装業者を選びましょう。

信頼できる営業担当者

外壁塗装業者の営業担当者が信頼できるかどうかも業者を選ぶときの大切なポイントです。

営業担当者から外壁塗装についての説明を受ける際には、専門的な塗料や作業工程について丁寧にわかりやすく説明してくれているか確認しましょう。

また、メリット面だけでなくデメリット面も漏れなく説明してくれる営業担当者は信頼できるといえます。

親身に対応してくれる外壁塗装業者を選びましょう。

外壁塗装業者の選びに失敗したケース

外壁塗装業者の選びに失敗したケース

優良な外壁塗装業者を見極めるためには、失敗したケースを知ることも必要です。

外壁塗装業者選びに失敗したケースを以下にご紹介します。

数年で塗装が剥がれてきた

一般的に外壁塗装の塗り替えは10年が目安とされています。

しかし、外壁塗装後に数年が経っただけで塗装が剥がれてきたケースの場合は、工事の不具合が予想されます。

たとえば下地の処理が不十分だったり、外壁にあった適切な塗料が選ばれていなかったりさまざまな要因が疑われるでしょう。

仕上がりに満足がいくように、技術力の高い外壁塗装業者を選ぶことが大切です。

近隣住民に不快な思いをさせてしまった

近隣住民へ外壁塗装前におこなう挨拶が不十分であった場合、工事の騒音や塗料の臭いに対するクレームが発生してしまうケースがあります。

主に、外壁塗装の営業担当者が近隣住民へ事前挨拶を済ませることが多いのですが、説明が不十分だと近隣の方の理解や協力が充分に得られないこともあるでしょう。

また施工中の塗料や高圧洗浄中の汚れが隣家に飛んでしまい、家や車を汚してしまうケースもあります。

近隣住民に配慮できる外壁塗装業者を選ぶことが大切です。

想像していた色の仕上がりにならなかった

色選びに失敗し、想像していた色の仕上がりにならなかったケースもあります。

塗料の色選びの際には、カタログだけでなく、仕上がりをイメージしやすくするためにも、A4サイズほどの大きさの色見本から決めることが大切です。

また、パソコンやスマートフォンを利用して、自宅の外壁や屋根に好みの色をのせたり組み合わせたりすることで全体的な外壁塗装の仕上がりが確認できるカラーシュミレーションソフトというツールもあります。

カラーシュミレーションには、大きなモニターを利用している業者もあります。

できる限り大きなサイズで色見本を確認し、仕上がりの外壁の色がイメージできるようにするとよいでしょう。

大阪での外壁塗装の依頼はコーホーペイントへ!

今回は、外壁塗装業者の選び方についてご紹介しました。

外壁塗装業者の選び方には、豊富な実績・保証やアフターサービスの充実度・信頼できる営業担当者がポイントに挙げられます。

この記事を参考に、優良な外壁塗装業者を見極めて、満足できる外壁塗装をおこないましょう。

弊社コーホーペイントは、昭和58年の創業以来外壁塗装の施工実績が16,000件を超えました。

お客様から喜びの声も、写真付きでいただいています。

お客様の声|株式会社コーホーペイント

また、外壁塗装後には最大10年間の保証期間の実施と、2年に1回は無料でメンテナンスをおこなっているのが強みです。

大阪で外壁塗装するならコーホーペイントへぜひお任せください。

お問い合わせ|株式会社コーホーペイント


無料見積はこちらから