現場ブログ Genba blog

4月10日 メンテナンス同行{岡}

いつもブログを読んでくださっている皆様、こんにちは。
企画・マーケティング事業部の岡です 😊

この度4月より、私の所属する企画・マーケティング事業部
新メンバーとして新入社員3人が加わりました✨✨✨
今後は4人でブログの投稿やWEBの運営・管理を行い、
ホームページをより充実させていきたいと考えています!

今回は、それぞれが先日メンテナンスに同行した記事を投稿します。
お客様から伺ったお話や営業の方のお仕事の様子に加えて、
企画・マーケティング事業部のメンバーそれぞれの個性やキャラクターも知っていただき
コーホーペイントを身近に感じていただけたらなと思います。
(今月からさらに賑やかになったスタッフ紹介のページもぜひご覧ください👀!!!)

私は今回、新メンバーの神頭(かんとう)さんと一緒に豊能町の松代様のお家に伺いました。
こちらは5年前(2017年)に外壁塗装屋根塗装をさせていただいたお客様です。

こちらのお家に伺ったのはメンテナンス作業でではなく、屋根塗装の手直し……
実は、5年前に塗装した塗料が剥がれてきてしまっており、この度塗り直しをさせていただいているとのことでした。

塗装手直し 屋根
鮮やかなグリーンの塗料が剥がれているのが確認できます。

原因はこの地域の気温。想定を上回る(温度の表現的には下回る)冬の寒さにありました。
5年前、施工させていただいた時期は冬真っ只中。
塗布したGAINAは水性の塗料のため、氷点下では凍って伸びが悪くなり、吸着力が弱まっていたと考えられます。
そして通常よりかなり早く劣化が進んでしまった結果、5年で塗料の剥がれが起きてしまったとのことでした。

この地域で冬季に施工を行うリスクを見抜けなかったのは当社の過失。
今回の事案を踏まえ、この地域での施工時期の見直しを行い
こちらのお家の屋根は誠心誠意手直しをさせていただくことになったそうです。

戸惑いや憤りも感じられていると思われるなか、松代様は沢山のお話を訊かせてくださいました。
お話しさせていただくなかで、何度も出てきたのが【信頼】という言葉。

営業マン猪間さんが初めてお家に訪れてからご契約に至った決め手も、
塗装する塗料の色を迷い相談したときも、
定期メンテナンスで思わずあれこれ頼んでしまうのも……
当社に対する絶対的な【信頼】があるからだとお話しされていました。

営業車 メンテ道具
こちらは営業車に隙間なく積み込まれたメンテナンス道具。
メンテナンス時、お客様のあらゆるお困り事に応えるために時間をかけて揃えられたものです。
この沢山の道具で行ってきた数々のメンテナンス作業も、現在のお客様の【信頼】に繋がっています。

今まで営業マンの方々が築いてきた【信頼】
私達は直接お客様と接することが少ない立場から、その【信頼】をどう築いていけばよいのか……
これからの大きな課題が見えた気がします🔥

そして、会長がよく仰っている言葉に『❝継続は正義❞の精神(誠心)』というものがあります。
お客様に寄り添った施工やサービス、また情報発信を継続していくことで
より確かな【信頼】を寄せていただくことができたらと思います😌

お客様とお話し お客様の育てられたお花
多くのご意見を聴かせてくださった松代様。
大切に育てられている綺麗なお花に心癒されました🌼

その後は、お近くにお住まいのお客様の元へ伺い、通常のメンテナンス作業に同行。
6年前(2016年)に外壁塗装をさせていただいた三宅様のお家では網戸の張替えを、
7年前(2015年)に外壁塗装をさせていただいた湯川様のお家ではひび割れの補修を行いました。

メンテ作業 メンテ後 網戸
三宅様のお家で猪間さんの作業を見学。
頼もしい背中を神頭さんと見守りました……!
あっという間に貼られた網戸はピンッと張って美しい仕上がりでした✨

三宅様はその場で当社のホームページもご覧くださり、率直なご感想などを伝えてくださいました😂
企画・マーケティング事業部の動向も楽しみにしています!とありがたいお言葉もいただきました。

メンテ作業
湯川様のお家ではコーキング作業を行い、
作業の完了を待っている間、色々な質問に丁寧に答えていただきました。

湯川様はYouTubeをよくご覧になるそう!
私達の事業部は、今後当社のPRになるような動画制作にも取り組んでいきたいと思っており
いつか、制作した動画を湯川様をはじめ多くの皆さんに観ていただきたい……という
さらなる意欲が湧きました🔥

新たにクリエイティブで個性的なメンバーを迎えた企画・マーケティング事業部👯👯
お世話になっているお客様にも、これから出会うお客様にも、しっかりと寄り添うことができるよう
皆で試行錯誤しながら様々なチャレンジをしていきたいと思います!

以上、改めてのご挨拶も込めてのブログ投稿、岡でした🌸
今後ともどうぞよろしくお願い致します!!!!

無料見積はこちらから