現場ブログ Genba blog

4月17日 現場同行{岡}

ブログを読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます!
企画・マーケティング事業部の岡です😊

今回は営業の方と共に、施工の現場とメンテナンス作業に同行しましたので
記事を分けてアップしていきます💻✨
まずは現場編……!

朝一番に伺ったのは高槻市の東様のお家。この度、外壁塗装屋根塗装をさせていただくこととなりました。
この日は足場(建築工事・改修工事・高所作業などのための、仮設の床や通路)を組む日。
屋根や外壁に塗装を行う場合、ほとんどの現場で足場が必要になるので
足場を組み終わってからが着工となります。

足場用資材
トラックに積まれた足場用の資材。

同行させていただいた鶴見さん、浦田さんのお二人は、奥様へのご挨拶のあと
ベランダのサンシェードを撤去したり、お家周りのプランターを丁寧に運んで移動させたりして
足場を組むためのスペースを確保していました!
施工中もお客様のお庭のお花や植物、置かれているものには気を配らなくてはなりません。
足場を組むため来られていた職人さんにも、充分に気を付けて、と声をかけていました。

サンシェードの撤去 足場用スペースの確保
奥さまに確認をとりながらスペースの確保が完了。

この度ご縁をいただいた東様のお家なのですが、
今後私が引き続き取材させていただく予定となりました🏠
どのように施工が進んでいくのか……どのような仕上がりになるのか……
実際に近くで拝見しながら、しっかりと完工まで見届けさせていただきたいと思います🤩!

施工前 外壁 屋根

もう一軒伺ったのは、箕面市の難波様のお家。
只今外壁塗装の施工中とのことで、職人さんの塗装作業を実際に見学させていただきました。

養生 階段 養生 屋根
塗装箇所以外が塗料で汚れないよう、シートとテープで養生されていました。

塗装には、下塗り・中塗り・上塗りという三段階の工程があり
難波様のお家は中塗りの作業中。
段階によって塗料の色が異なるため、塗った箇所と塗られていない箇所が一目でわかります!

下塗りと中塗り
少し黄色みがかった白色をしているのが中塗りの塗料。
外壁を塗装する際は、塗料を塗布する境目(細かい部分)を先に塗っておき
あとからローラーで広い面を一気に塗ることで、効率よく作業を行っているそうです💨

浦田さんと一緒に足場に上らせていただき、初めて職人さんの作業を間近で拝見することができました。
不安定で動きにくい足場でもテキパキとスムーズに作業されている姿はさすが……!

塗装作業 塗装作業
ローラーであっという間に塗装していきます。
先程紹介した塗料の色の違いもよくわかりますね👀

浦田さんが最後に職人さんたちと今後の工程の確認をして、この日の現場の取材は終了。
現場に伺うとまだまだ知らないことだらけだなと痛感します……
企画・マーケティング事業部メンバー一同、
これからは現場にも積極的に出向き取材させていただきたいなと思っております🔥

無料見積はこちらから