現場ブログ Genba blog

4月24日 現場同行{岡}

いつもブログを読んでくださっている皆様、ありがとうございます!
企画・マーケティング事業部の岡です😊

引き続き、只今施工中の高槻市の東様のお家に伺い、施工の様子を見学してきました。
今回は4月24日と27日、二日分続けて投稿させていただきます💻

まずは24日の同行。
先日の洗浄作業を終え、塗装を行っている様子を拝見してきました!

施工中の垂れ幕
先日はなかったコーホーの垂れ幕。
施工前にはご近所の方々へご挨拶に伺うのですが、この垂れ幕を見ていただければ
実際に施工している状況を確認でき、さらに安心していただけるかと思います✨

この日は屋根の塗装作業中。
作業を近くで拝見するため、足場に登らせていただきました👣

足場
浦田さんに誘導していただき職人さんの近くへ。
足場を登るのにも段々と慣れてきました🧗‍♀️

屋根塗装・外壁塗装の作業工程には三段階あります。

①下塗り → ②中塗り → ③上塗り

①下塗りは塗装を行う屋根や外壁の土台を整える工程。
下塗り塗料には、洗浄した屋根や外壁の補修・補強を行い
その後塗布する中塗り・上塗り塗料を屋根や外壁に密着させる役割があります。

②中塗り③上塗りは基本的に同じ塗料で行います。
塗装の仕上げの部分にあたり、下塗りの上に塗料を塗り重ねることで
塗料のもつ機能性を発揮させることができ、仕上がりが大変美しくなります。

私が同行した際は屋根の上塗りの工程だったのですが
浦田さんが下塗り、中塗り工程の写真を送ってくださいました。

屋根 下塗り 中塗り
薄い緑色が下塗り部分。濃い緑色が中塗り部分。
ハッキリと色が違うので塗料の塗り残しを防ぐことができます!

そして私が拝見したのが上塗りの作業。

屋根 上塗り 屋根 上塗り 屋根 上塗り
東様のお家の屋根は角度が急なので、職人さん方は足場やロープに捕まりながら
慎重に作業を進めていました。

この日の上塗り作業で屋根の塗装はほぼ完了🏠
その仕上がりと、外壁塗装の様子は次の投稿で……!(続く)

無料見積はこちらから