コラム Column

トラブル回避!大阪でアパートの外壁塗装をする際の注意点


近隣住民とのトラブルを回避-大阪でアパートの外壁塗装をする際の注意点

大阪でアパートの外壁塗装を考えている皆様、住民や近隣とのトラブルが発生しないように準備はできていますか。

この記事では、アパートを外壁塗装する際に気をつけておきたい注意点について解説していきますので、大阪での外壁塗装を考えておられる方はぜひ参考にしてみてください。

大阪での外壁塗装ではクレームもよく発生する?

外壁塗装をする際にはクレームが発生することが多いです。

特に大阪のように、アパートの住民も周囲に住む近隣住民も多いような地域では、足場組みの際に出る金属音や、高圧洗浄の際に発せられる大きな音のように「音」に関するクレームがよく発生します。

また外壁塗装業者は大阪でもかなりの数があるため、社員教育がなっていないような業者に施工を依頼してしまうと、マナーの問題でクレームが起こることも少なくはありません。

そのため、大阪でアパートの外壁塗装を行う場合には、事前準備をしっかりと行い優良な業者を選んでトラブル回避をするようにしましょう。

大阪で外壁塗装をする上で重要な事前準備とは

ここでは、アパートの外壁塗装をする上で事前に準備しておきたい内容を3点ご紹介します。

浪速区などを中心に大阪でも賃貸に住んでいる人は非常に多く上述したようなクレームも発生しやすいので、ぜひこの準備項目を参考にトラブル回避ができるよう意識してみてください。

住人への外壁塗装工事の詳細の事前告知

話し合う女性2人

まず一つ目に行っておきたいこととして、住人への事前説明が挙げられます。

外壁塗装を行う1ヶ月前程度を目安に告知するようにしておきましょう。

チラシを各部屋に投函するというだけでも構いませんが、トラブルをできる限り回避したいのであれば、一部屋一部屋丁寧に挨拶をして回ることをおすすめします。

住人に告知しておきたい内容としては次のような項目があるので参考にしてみてください。

  • 日時
  • 施工業者
  • 施工内容詳細
  • 洗濯物が干せなくなる可能性
  • 太陽光が入りにくくなる可能性
  • 駐車場が使用できなくなる可能性
  • 天候次第で工期が伸びる可能性

近隣住民への挨拶回り

挨拶回り

住人への事前説明が完了すれば、近隣住民への挨拶回りも欠かさず行うようにしましょう。

1週間前程度を目安として外壁塗装工事の内容を説明して、近隣住民からも工事内容に対する理解を得てもらっておくと、工事を始めてからのクレーム発生の可能性も下げられるのでおすすめです。

大阪などのように周囲に多くの近隣住民が住んでいるような地域では、挨拶回りに要する時間も多く必要になってくるので、気持ち早めに着手しておくと安心できますね。

優良業者の選定

建設関係の腕組みする男性

最も重要なポイントは優良業者を選定するということです。

悪徳業者はもちろんのことですが、大阪においても社員教育が行き届いておらずマナーの悪い社員が外壁塗装を行う業者も少なくありません。

そのような業者を選んでしまうと、近隣住民はもちろんアパートの住人ともトラブル発生の可能性が高くなり、オーナーがそのトラブルの責任を持たなければならないというような事態にもなりかねます。

そのためアパートの外壁塗装を行う場合には、安さだけで決めるのではなく塗装実績や対応の質などを確認した上で、安心して依頼できる業者を選定するようにしてください。

大阪での外壁塗装はコーホーペイントへご連絡を

大阪でアパートの外壁塗装をお考えの方は、昭和58年の創業から豊富な外壁塗装実績を積んでおり、アパートの外壁塗装経験もあるコーホーペイントをご検討してみてはいかがでしょうか。

コーホーペイントでは、丁寧で高技術での作業提供はもちろん、最大10年の外壁塗装保証と保証期間中の点検メンテナンスが無料ということで、大阪近郊の多くの客様から選ばれてきました。

またこれまでご依頼頂いたお客様からは、合計約2,000件にものぼる感想をいただいています。

ホームページ上のお客様の声にて掲載していますので、コーホーペイントでのアパートの外壁塗装の参考までにご覧ください。

外壁塗装以外にも屋根の塗装や防水工事、リフォーム工事にも対応しておりますので、大阪でこういった作業を必要とされている方は、ぜひ一度コーホーペイントまでお問い合わせください。

お問い合わせ先はこちら

アパートの外壁塗装ではトラブル回避のための準備が必須

アパートの外壁塗装にはクレームなどのトラブルがつきものです。

今回の記事では外壁塗装をする上での注意点について紹介してきましたが、大阪でアパートの外壁塗装をお考えの方は、住人への説明と近隣住民への挨拶回りは十分過ぎるほどに行うようにしましょう。

また業者選びも非常に重要な項目です。

失敗なくアパートの外壁塗装を行いたいという方は、大阪での外壁塗装で豊富な実績を持つコーホーペイントまでご連絡ください。

また、大阪での外壁塗装にかかる費用・相場についてはこちらの記事で解説してありますので、ぜひ参考にしてみてください。

いくらかかる?大阪で外壁塗装をする場合の費用と相場について


無料見積はこちらから