コラム Column

【大阪版】外壁塗装の足場はなぜ必要?無料にならない理由と相場の解説

外壁塗装の足場はなぜ必要?無料にならない理由と相場の解説

「足場にかかる費用、高くない?」「コストは削減できないの?」

大阪で外壁塗装を考えている方の中で、このように感じている方も少なくないのではないでしょうか。

この記事ではなぜ外壁塗装に足場が必要なのかについて、そして足場を組むのにかかる費用相場について解説していきます。

大阪での外壁塗装を少しでも安く済ませたいと思っている方も、この記事を参考にして足場の重要性を理解していただけると幸いです。

大阪の外壁塗装で足場はなぜ必要?理由を解説

大阪で外壁塗装をする上で足場はなぜ必要なのでしょうか。

大きく分けると3つの理由があります。

安全に外壁塗装をするため

足場

一つ目の理由としては、安全に外壁塗装をするためという理由が挙げられます。

大阪の住居の多くは2階建てや3階建てになっていることが多く、高所での外壁塗装作業となることが一般的です。

高所での作業となるとそれだけ危険性が高くなるため、大阪での外壁塗装となると尚更安全性を求められるのです。

実際、大阪においても外壁塗装中に高所からの転落事故で命を落とすという事故は頻繁に起きており、ニュースとして取り上げられることもしばしばあります。

ですので、大阪で自ら外壁塗装を行いたいという方はもちろん、プロによる作業であっても作業員の安全性を確保するために必要な費用だととらえるようにしましょう。

失敗なく外壁塗装を行うため

天井を塗装する人

先述しましたが、大阪には高層住宅が多いです。

そのため、足場がなくては手が届かないという場所も出てきます。

このような状態で外壁塗装を行うと塗りムラが出てくることはもちろん、塗装できないような場所が発生する可能性も否定できません。

ですので大阪での外壁塗装を失敗させたくないと考えるのであれば、足場を設置して少しでも丁寧に作業できる環境を整えるべきだと言えるでしょう。

近隣住宅への迷惑を回避するため

ドアから覗く女性

足場を組まずに外壁塗装をするとなると飛沫防止シートを貼ることができません。

そうなると外壁塗装をする前の高圧洗浄作業の際、近隣の住宅に多大な迷惑をかけてしまいます。

特に大阪では住宅や建物が密集しているため、多くの近隣住宅に迷惑をかけてしまうでしょう。

山間部などにお住まいの場合は特に考慮しなくても良いかもしれませんが、大阪市内などの栄えた地域にお住まいの方は、後のトラブル回避のためにも近隣住宅への考慮も忘れないようしてください。

大阪で外壁塗装の足場にかかる費用相場とは?

ここでは足場設置にかかる費用相場について、大阪の平均的な住宅の大きさに当てはめながら紹介します。

まず設置費用の求め方ですが、「建物の外周×家の高さ×平米単価」で求めることが可能です。

ですので大阪の平均的な大きさの建物を想定し、建物の外周は30mで家の高さは2階建て(6m)であるとして、平米単価は1,000円と設定すると、設置には約18万円がかかるということが分かります。

全国的な相場としても約15万円から20万円が必要と言われていますので、大阪で外壁塗装をする際にも相場に近い費用がかかると言えるでしょう。

足場費用が無料の業者も存在する?

悩む男性

外壁塗装業者の中には、足場費用無料ということを大々的に広告する業者もあります。

しかし足場の架設にはかなりの費用がかかるため無料とすることは不可能に近く、無料を謳う業者の中には他の項目でより多くのお金を取る悪徳業者が存在するということも事実です。

そのため「足場費用が高い」ということだけに捉われすぎるのではなく、外壁塗装全体にかかる値段がいくらなのか、安心して依頼できる業者なのかを意識して優良な業者を選ぶよう気を付けてください。

大阪での外壁塗装はコーホーペイントが安心

大阪で外壁塗装をお考えの場合には、大阪で長きに渡って安定した外壁塗装を続けてきたコーホーペイントに依頼することが安心です。

コーホーペイントでは高い技術力を持つ職人が外壁塗装を行い、最大10年もの間外壁塗装保証が可能、そしてその間のメンテナンス費用は無料といった強みがあるため、これまで大阪を中心に1万件を超えるお客様からの依頼を受注してきました。

値段が安いことはもちろん重要ではありますが、安いが技術力も低いという業者も存在しますので、大阪で安心して高いレベルの外壁塗装をお求めの方は、ぜひコーホーペイントでの外壁塗装をご検討してみてください。

お問い合わせはこちら

大阪で足場なくして高品質な外壁塗装は不可能

外壁塗装をする上で、「安全性の確保」「品質の悪化防止」「近隣住民への迷惑の回避」という理由から足場が必要であると紹介しました。

大阪では2階建て、3階建て住宅も少なくなく、他の地域と比べても近隣住民が密集しているため、他の地域と比べると足場の重要性はより高いものであると言えるでしょう。

安価とは言えないことは事実ですが、大阪で外壁塗装をお考えの方は足場がなくては品質の高い外壁塗装をすることも難しくなるということを理解しておきましょう。

足場費も含めて大阪での外壁塗装に必要となる費用はこちらの記事で確認することが可能です。

いくらかかる?大阪で外壁塗装をする場合の費用と相場について

資料請求・ご相談はこちら