コラム Column

大阪で外壁塗装をする際は「リフォームローン」を利用すべき?

大阪で外壁塗装 「リフォームローン」を利用すべき?

大阪での外壁塗装を少しでもお得に済ませたい。

外壁塗装をする上でこのようにお考えの方は多いのではないでしょうか。

そのような方には、リフォームローンを活用した外壁塗装がおすすめです。

今回の記事では、大阪で外壁塗装をする際に使えるリフォームローンのメリットとデメリットについて解説していきますので、大阪での外壁塗装を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

大阪で外壁塗装をする際に使いたいリフォームローンとはどんなもの?

外壁塗装を含め、住宅の修繕や改築には多くのお金が必要です。

金額で言うと、大阪で外壁塗装をする場合には少なく見積もっても60万円近くもの費用が必要となります。

これだけの金額を一度に支出するとなると、家計にとっては非常に大きなダメージとなるのではないでしょうか。

リフォームローンとはその名の通り住宅のリフォームに使用できるものであり、外壁塗装以外にも家全体の修理や改築、設備機器の交換などに使えるローンとなります。

借入できる限度が住宅ローンと比べて低めではあるものの、審査には通りやすく素早い借入が可能ということが特徴です。

大阪で外壁塗装を考えている方で、「今すぐには全額を用意できない」「全額支払うことは家計に響く」というようなお悩みをお持ちの方におすすめの借入方法です。

大阪での外壁塗装にリフォームローンを使うメリットとは?

では大阪で外壁塗装をする際にリフォームローンを使うとなれば、どのようなメリットが生じるのでしょうか。

メリット①審査基準が低くどんな家庭でも借入しやすい

PCを持つ女性と夫婦

メリットの一つ目は、比較的審査基準が低いため、大阪で外壁塗装をしたいと考えている人の多くがリフォームローンを利用することができる点です。

基本的にお金の借入では「年齢」「健康状態」「担保評価」「年収」「勤続年数」といった項目を厳しくチェックし、審査に通過した家庭に対し借入が認められます。

リフォームローンでもこの5つの項目はチェックされますが、審査基準は比較的低めです。

年齢が20歳以上、年収が200万円以上あれば通りやすいというのが審査基準の一つの目安となるので参考にしてください。

メリット②無担保での借り入れが可能である

家とお金の重さ

リフォームローンの大きな特徴の一つとしては、無担保で借り入れができるという点です。

通常の住宅ローンであれば担保が必要となりますが、リフォームローンであればその必要はありません。

そのため、住宅や土地などの担保に関する権利(抵当権)の設定が不要となり、初期費用も抑えることができます。

メリット③スピーディーな借り入れが可能である

握手

上述したように抵当権の設定が必要なく書類も少ないため、スピーディーに借入をすることが可能です。

通常、担保のある借入をする場合には1週間程度の審査期間が必要になることもありますが、リフォームローンの場合は最短当日に結果が出ることもあります。

大阪でリフォームローンを利用した外壁塗装をするデメリットとは?

手軽に借り入れることができるというメリットがありましたが、反対にデメリットにはどのようなものがあるのかを解説していきます。

デメリット①金利が比較的高めである

%が書いてある積み木

担保が必要ない分、借入金利は高めに設定されています。

銀行などの貸出側からすると、借入者の返済能力のみを信用するリスクの高い取引となるためです。

借入金利の平均は3,4%程度となっていますので、この金利も念頭に置いた上で借り入れるかどうかの判断をするようにしましょう。

デメリット②借入可能な金額が低い

お金

上述したように借入者を信用しての取引であるため、借入できる金額も低めとなっています。

担保がある借入ならば1,000万円以上の借り入れも可能なことが多いですが、無担保であれば1,000万円を超える借り入れはほとんど不可能と考えて良いでしょう。

大阪で外壁塗装のみを考えているのであれば、1,000万円以上の支出が必要となることはほとんどありませんが、住宅全体のリフォームを考えている方は有担保型の借入の検討が必要かもしれません。

大阪での外壁塗装に必要な費用についてはこちらの記事でご確認ください。

いくらかかる?大阪で外壁塗装をする場合の費用と相場について

デメリット③返済までの期限が短い

手で砂時計を持っている

デメリットの3つ目として返済期限の短さが挙げられます。

担保ありの場合は30年前後の返済期限が設けられることもありますが、担保がなければ期限は10年前後となることが多いです。

ローンをうまく使って大阪での外壁塗装を満足のいくものにする

ローンをうまく利用することで、一度の支出を軽減して外壁塗装をすることが可能となります。

外壁塗装をすれば住宅の大きな故障を防ぎ、寿命を伸ばすことにも繋がりますので、大阪で長年同じ家に住んでいるという方は、リフォームローンを利用した外壁塗装を検討してみてはいかがでしょうか。

また大阪で外壁塗装を検討する場合には、昭和58年の創業依頼、大阪で数多くの外壁塗装を行ってきたコーホ―ペイントにお任せください。

弊社では金銭面でもサポートできるように最大10年のローンを組むことが可能となっています。

凡事徹底をモットーにお客様の大切な住宅を守るお手伝いをいたしますので、大阪での外壁塗装のご相談お待ちしております。

コーホーペイントへのお問い合わせはこちら

資料請求・ご相談はこちら