コラム Column

外壁塗装中に洗濯物はどうするのが正解?吹田市民が取るべき対処法

外壁塗装中に洗濯物はどうするのが正解?吹田市民が取るべき対処法

外壁塗装の工事中は、ベランダが使えないことはもちろんですが、窓すら開けられないようなこともよくあります。

そのため吹田で外壁塗装を検討している方の中にも、塗装工事中に洗濯物をどうするかと悩んでいる方もおられるでしょう。

今回は吹田市民必見の洗濯物問題の対処法について紹介します。

吹田での外壁塗装中に洗濯物をベランダに干すとどうなる?

まずは吹田での外壁塗装中にやってはいけない行為「外干し」で被る悪影響について簡単に紹介します。

天候次第ではありますが、約2週間の間はベランダが使えないものと考えておいてください。

高圧洗浄作業による壁の汚れの付着

汚れたTシャツ

外壁塗装をする際には、外壁との汚れを落とすため必ず高圧洗浄作業を行います。

そのため水しぶきや壁の汚れの飛散を免れることはできません。

仮にベランダに衣服が干されていたとすれば、確実にこの汚れが付着すると考えられるでしょう。

ケレン作業での汚れの付着

ケレン作業

高圧洗浄の後には、塗装前の処理「ケレン作業」が行われます。

これは塗料を塗りやすくするための作業で、サビなどの汚れを取るために行うものです。

この作業でも高圧洗浄と同様に汚れが飛散するため、外干しをした際には衣服への汚れ付着が避けられません。

外壁塗装作業での塗料の付着

ペンキのついたデニム

外壁塗装作業中には塗料が飛散する可能性もあります。

上述の汚れならまだしも、塗料は落ちにくい成分であることが多いため、衣服をダメにしないためにも外で干さないことが懸命です。

また飛散した塗料の付着であればその衣服だけのダメージで済みますが、干している衣服が塗装中の外壁に触れてしまえば、再度塗り直しが必要になり余分に高額の費用がかさむことにも繋がってしまいます。

外壁塗装作業での塗料の臭い移り

カラフルなペンキ

外壁塗装の塗料は強い臭いを持つものも多いです。

そのため長時間外干しをしていると、悪臭が移ってしまうという問題も発生します。

このような問題を起こさないためにも、外壁塗装中の外干しは極力避け、下述する対処法を実践してみてください。

外壁塗装の工事中には洗濯物はどうすれば良い?吹田市民必見の対処法をご紹介

では、吹田での外壁塗装工事中にはどのようにして洗濯物を干すとよいのでしょうか。

吹田市民におすすめの対処法を3つ紹介していきます。

対処法①部屋干しで対処する

部屋干し

最もオーソドックスな対処法としては室内で干すという方法です。

室内干しをする場合は広めの部屋で衣服同士が密着しないようにして、扇風機や除湿機などをかけて干すとうまく乾きやすいので実践してみてください。

またここ最近、部屋干し用の部屋を作る方も増えてきていることもあって、部屋干し用の洗剤や柔軟剤も販売されています。

洗剤等にもこだわることで、生乾き臭などの問題を起こさずに安心して部屋干しすることが可能になるでしょう。

対処法②乾燥機を使って乾燥させる

乾燥機の中の洗濯物

乾燥機のあるご家庭だけにはなりますが、乾燥機能を使って乾かすことも一つの方法です。

乾燥機にかけたのち、一つ目に紹介したように室内で干しておくと安心して衣服を乾かせることができます。

対処法③コインランドリーを利用する

コインランドリー

吹田で「部屋が狭くて室内干しは厳しい」という方や、「乾燥機を設置していない」という方は、近くのコインランドリーを使うようにしましょう。

少し費用はかかってしまいますが、しっかりと乾燥させられる上、吹田には24時間営業のコインランドリーもありますので利用することをおすすめします。

料金体系としては、吹田では洗濯と乾燥を合わせて1,000円/10kg前後で利用できるコインランドリーが多く、乾燥だけだと100円/10分程度です。

吹田のご自宅で洗濯だけして近くのコインランドリーで乾燥させるという方法を取っても良いかもしれませんね。

対処法④外壁塗装業者に確認をして外干しのできる日時に外干しする

カレンダー

なんとしてでも外干しをしたいという方は、外壁塗装業者に問い合わせをしてみてください。

確実性には欠けますが、「この日なら可能」という提示を出してもらえる可能性もあります。

梅雨時期などであれば厳しいかもしれませんが、雨の少ない時期に外壁塗装をするのであれば要望に応えられる可能性も高いです。

外干し必須という方は、外壁塗装に適した季節に塗装をすると良いでしょう。

合わせてこちらの記事も参考にしてみてください。

外壁塗装に適した季節は?失敗しないおすすめの時期について

外壁塗装中の洗濯物は吹田ではコインランドリーを利用して乾燥させることがおすすめ!

外壁塗装中には洗濯物をどう干すかが問題になってきます。

吹田には多くのコインランドリーがあり乾燥機だけの利用だと数百円の出費だけで済ませられるので、コインランドリーを上手に利用して洗濯をすることがおすすめです。

外壁塗装を行うとなれば数週間不便な期間ができてしまいますが、長く住み続けるには必須の工事ですし、今回紹介した方法を実践しながらうまく対処してみてください。

また吹田での外壁塗装をお考えの場合には、充実したアフターメンテナンスを誇り、お客様の喜びを第一に考えて作業をするコーホーペイントまでお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから

資料請求・ご相談はこちら