コラム Column

大阪で外壁塗装をお考えの方必見!塗装のメリットとデメリットとは

大阪で外壁塗装をお考えの方に 塗装のメリットとデメリット

「外壁塗装をするメリットはあるの?」「費用のことも考えるとメリットは少ないのでは?」というように、大阪で外壁塗装をお考えの方の中にも、本当に塗装すべきかどうかと悩んでいる方も多くいらっしゃるでしょう。

今回の記事では、実際に外壁塗装で得られるメリットとデメリットがどの程度あるのかを解説していきます。

大阪で外壁塗装をするか否かで悩んでおられる方は、ぜひこの記事を参考にして判断をされてみてはいかがでしょうか。

大阪での外壁塗装にはどんなメリットがある?デメリットはないの?

まず、外壁塗装という工事で生じるデメリットはないと思っていただいていいです。

この後にも紹介しますが、外壁塗装とは家の健康寿命を延ばすための工事であり、少しでも長く今の家に住み続けたいという方は工事を行って損はありません。

大阪で今住んでいる家に長期間住み続けたいと考えている方は、一定のサイクルを保って外壁塗装をすることで非常に多くの恩恵を受けられます。

では実際に、大阪で外壁塗装をすることで得られるメリットとデメリットにはどのようなものがあるのかについて解説していきます。

大阪で外壁塗装をするメリット①家の耐用年数を延長する

砂時計

まず一つ目のポイントとしては、外壁塗装をすることで家の耐用年数を伸ばすことができるという点が挙げられます。

外壁塗装にはひび割れや雨水の浸透を防ぐ役割がありますが、これの性能は時間の経過とともに劣化していくため、一定のサイクルでメンテナンスをして性能劣化を防ぐことが重要なのです。

塗料によっても変わってきますが、おおよそ10年前後で外壁塗装の効果はなくなってきますので、10年周期を目安のサイクルとして外壁塗装をし直すことで性能劣化を防ぐことができ、家の耐用年数を伸ばすことに繋がります。

大阪で外壁塗装をするメリット②省エネに繋がる

手の上に透明の丸ガラス

二つ目のポイントとしては省エネに繋がるということが挙げられます。

大阪でも多くの補助金が出されていますが、断熱や遮断にも効果的な外壁塗装を行うことで家の中に熱が入りにくくなり、エアコン等の使用量が減ることで省エネに繋げることが可能になるのです。

一回の外壁塗装で毎月の電気代が抑えられると考えると、非常に大きなメリットと言えるのではないでしょうか。

大阪在住者必見!外壁塗装をする際に使える補助金・助成金まとめ

大阪で外壁塗装をするメリット③美しい見た目を取り戻せる

2色の外壁

3つ目のメリットとしては、家に美しい見た目を取り戻せるという点が挙げられます。

家は長い時間をかけて太陽や風雨に晒され続けるため、外観の美しさが徐々に欠けていくことは免れません。

外観が廃れていけば、見た目が悪くなるだけでなく資産価値も下がっていってしまいます。

少しでも美しい見た目を取り戻すためにも、定期的な外壁塗装は非常に重要なのです。

自身のモチベーションが上がることはもちろんですが、美しい見た目と家の高い価値を維持し続けられるようにしましょう。

大阪での外壁塗装で生じるデメリット

手を交差する女性

外壁塗装をする上で基本的にはデメリットはありません。

ですが金銭面と業者選びにおいてデメリットとも考えられることは存在しますので、この2点について解説します。

大阪で外壁塗装を行うのに必要な費用

大阪では約30坪の家の外壁塗装を行うのに、築年数・塗料の材質・保証期間などによって違いますが100万円前後の塗装費用が必要となります。

一定のサイクルに沿って外壁塗装を行っていなければ、100万円では済まないような修繕が必要になることもあります。

この支払いは必要経費とも考えられますが、大きな支出となるのでしっかり計画立てて資金を貯めておきましょう。

弊社ではお客様の負担を減らすためにも2年おきの無料メンテナンスサービスに力を入れております。

そして最大10年のローンを組むことが可能となっています。

大阪での外壁塗装にかかる費用については以下の記事にて詳しく解説していますので、大阪で外壁塗装を検討中の方はこちらも参考にしてみてください。

いくらかかる?大阪で外壁塗装をする場合の費用と相場について

大阪では業者選びも重要

二つ目のデメリットとして、業者によってはクオリティが落ちる可能性があるということです。

価格が安くても実績がなかったり評価が低かったりする業者を選んでしまうと、かえって大きな問題に発展することもあります。

コーホーペイントでは高い技術を持つスタッフが丁寧な作業をするという点で多くのお客様から評価されています。

10年間の保証やメンテナンスなども充実していますので、大阪で外壁塗装をお考えの方はぜひ一度ご連絡ください。

コーホーペイントへのお問い合わせはこちら

メリットばかり!大阪に住んでいる方は一定のサイクルで外壁塗装を依頼しよう

外壁塗装を行うかどうか迷っている方は、ぜひ外壁塗装を行うことをおすすめします。

一回の外壁塗装で多くの支出が伴うという面もありますが、10年程家の耐用年数を伸ばすことにも繋がりますので損はありません。

美しい見た目を取り戻すこともですが、それ以上に家の耐用年数が延び、省エネ・節電に繋がるという大きな利点が外壁塗装にはあります。

大阪に住んでいる方で外壁塗装に興味があるという方は、大阪で多くの実績を誇るコーホーペイントまでお気軽にご相談ください。

資料請求・ご相談はこちら