コラム Column

外壁塗装はなぜ必要?大阪府民に知ってほしい5つの理由

大阪府民必見 外壁塗装が必要な5つの理由

大阪に住んでいる方で、「外壁塗装って本当に必要なこと?」と疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

長年住んでいると、気付かぬうちに建物は少しずつ確実に傷んでいきます。

外壁塗装の本来の役割は、外観を綺麗にするのではなく、大切な住まいの保護をして建物を長持ちさせることです。

大阪府民の疑問にお応え!外壁塗装は本当に必要?

「そんなに傷んでいるように見えないから大丈夫だろう」と適切なタイミングで外壁塗装をせずにいると、いざ外壁塗装をしようとなった際に、修繕費用が高くなる可能性があります。

外壁塗装は、住まいを長く大切に維持していくためのメンテナンスと考えましょう。

今回の記事では、大阪府民に知ってほしい外壁塗装が必要な5つの理由について解説していきます。

住まいの保護

白い家

外壁塗装が必要になってくる大きな理由として、建物を保護するという点があげられます。

建物は、太陽光の紫外線、地震や台風による揺動、風雨などにさらされおり、厳しい自然環境から建物を保護するためには、塗膜が必要です。

外壁塗装をすることで素材の表面に皮膜を作り、劣化の原因から大切なお住まいを守ることができます。

塗膜には寿命がある

建物を守ってくれる塗膜には寿命があることはご存知ですか?

塗料の種類にもよりますが、寿命は約10年と言われています。

傷みを放置すると修繕費用がかさむことにもなりかねませんので、適切なタイミングで外壁塗装を行いましょう。

防水性を高める

防水

外壁塗装には、外壁材が雨水を吸収することを防ぐ効果があります。

しかし塗料には寿命があり、寿命が過ぎても外壁塗装をせずにいると、外壁の防水効果が落ち、雨漏りが発生する原因となりかねません。

「雨漏りは屋根の問題でしょう?」と思う方もいらっしゃいますが、実は屋根ではなく外壁の防水効果が落ちている事が原因になる場合もあります。

外壁塗装をせずに外壁にヒビ割れや雨水の通り道ができてしまうと、その隙間を通って建物に雨水が入ってきてしまうのです。

大阪は比較的雨が少ないとされていますが、「気づかぬうちに雨漏りしていた!」なんてことは誰しもが避けたいことでしょう。

住まいの傷みを防ぐためにも建物の防水性を高めることは重要です。

断熱・遮熱効果で夏も快適な暮らし

笑顔で寛ぐ家族

大阪の夏は日差しも強くとても暑いですよね。

夏になると家の中を涼しくして快適に過ごしたいのが本音です。

そんな暑い大阪での暮らしを快適にするには、外壁塗装が効果的だと言えます。

外壁塗装には断熱や遮熱の効果を高める役割もあり、断熱塗料には、室内外の熱の移動を抑える効果があるので、夏場は室外の熱を遮断し室内を涼しく保つことが可能です。

室内の温度が涼しく保てると、エアコンの効きも良くなるのでエコにもつながります。

汚れの付着を抑える

壁の掃除

塗膜が弱ってくると、砂埃や雨染みなどの汚れが付きやすくなってきますが、外壁塗装で撥水加工をすると水や汚れを弾くことができます。

そうすれば通常に比べて汚れが付着しにくくなり、仮に汚れが出てきた場合でも高圧洗浄をしなくても簡単かつキレイに汚れを落とすことができます。

外壁が水を弾いているうちは、カビやコケの胞子が付着しても雨と一緒に流れていくので増殖の防止が可能です。

シロアリ被害を防ぐ

シロアリの被害

シロアリは乾いた木材には寄ってきませんが、湿った木材は大好物です。

外壁にヒビなどがあるとそこから雨水は建物内に侵入し、侵入した水は下は下へと流れていき家を支える土台や基礎まわりの木材を湿らせてしまいます。

雨水の侵入が原因で木材は湿り、シロアリ被害に合う可能性が高くなります。

一度住み着いたシロアリを駆除するには費用もかかってきますので、シロアリ被害に合わない為にも雨水が入り込まないように外壁塗装をし予防することが大切です。

阪神淡路大震災では、倒壊した建物の約8割がシロアリ被害にあっていたと言われるほどで、シロアリ被害にあった建物は非常に脆くなり地震で倒壊する危険も高まります。

大阪で外壁塗装をするならコーホーペイントで!

大阪で外壁塗装をするならコーホーペイントにお任せください!

  • 外壁塗装塗装10年保証
  • 定期メンテナンス10年無料
  • 10年ローンOK!

当社の3つの強みを最大に活かし他社にはないサービスで本気の外壁塗装・屋根塗装を心を込めて実施し、お客様に感動と満足をお届けします。

また、コーホーペイントでは見積料・相談料は無料です。

大阪の外壁塗装をご検討中の方は、お気軽に資料請求・お問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちら

この先も長く大阪で暮らすために。外壁塗装=必要なメンテナンス

いかがでしたか?

外壁塗装をするにはきちんとした理由があり、非常に重要なメンテナンスになります。

外壁塗装が必要な理由を理解し、大切な住まいを長く維持して大阪で楽しく暮らしていきましょう。

この先も思い出の詰まった大阪の家に長く住みたいと考えるのであれば、ぜひこの記事を参考にして外壁塗装を行ってみてください。

大阪で外壁塗装を行う際にはご近所への挨拶も大切です。

こちらの記事も併せてご覧ください。

近隣への挨拶まわりが鍵!問題なく大阪での外壁塗装を進めるには

資料請求・ご相談はこちら