コラム Column

使用率7割!大阪での外壁塗装にもおすすめのシリコン塗料とは

使用率7割!大阪での外壁塗装にもおすすめのシリコン塗料とは

大阪で外壁塗装をお考えの方の中には「外装塗装に用いられる塗料には色々な種類があるけれど、結局どれが良いのかいまいち分からない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大阪に限ったことではありませんが、外装塗装では7割以上の方がシリコン塗装を選びます。

ではなぜ外装塗装には、シリコン塗装が人気なのでしょうか。

今回の記事では、大阪での外壁塗装にもおすすめのシリコン塗料の特徴を、他の塗料と比較しながら解説していきます。

大阪での外壁塗装にもおすすめのシリコン塗料の特徴

シリコン塗料が大阪での外壁塗装におすすめな理由は、費用対効果と機能性が高いからです

シリコン塗料は、アクリル樹脂とシリコン樹脂という二つの樹脂を反応させて製造されたもので、正式にはシリコンではなくアクリルシリコンと言います。

この樹脂に、色を出すための顔料等を混ぜたものをベースに、塗装しやすいように水や揮発性の高い油分を混ぜながら使います。

つまり、シリコン塗料の特徴は、アクリル樹脂の特徴であると言えるため、以下、このアクリルシリコン樹脂の特徴を詳しく説明していきます。

特徴① 耐候性に優れている

耐候性

耐候性に優れているとは、言い換えると、どんな天候にも耐えられるということです。

素材を屋外で使⽤した場合、「酸素」「オゾン」「紫外線」「熱」「⾬⽔」「温度変化」といった複数の要素から影響を受け、ダメージが⽣じ、そこから外壁が剝がれてしまったり、外壁の色が変わってしまったりすることがあります。

しかし、アクリルシリコン樹脂は耐候性に優れているため、このようなトラブルが発生しづらいです。

一般的な外壁塗装の寿命が5~10年なのに対し、シリコン塗料と使った外壁塗装は、建物の環境や施工方法にもよりますが12~15年は持ちます。

次に紹介する、費用対効果が高いということにもつながりますが、何度も塗りなおす必要がなくなりますので、他の塗料を使用した場合よりも塗り直しの手間や費用を節約することも可能です。

大外壁塗装が剥げているなどダメージを受けた状態だと、建物の見栄えも耐久性も悪化してしまうので、大阪での外壁塗装にはより効果が長持ちするシリコン塗料がおすすめだと言えます。

特徴② 費用対効果が高い

Cost Performance

シリコン塗料の値段は1,800~3,500円/㎡ほどが目安と言われており、アクリル(1,000~1,800円/㎡)やウレタン(1,500~2,500円/㎡)の塗料と比べると値段が高いです。

しかし、先ほども述べましたようにアクリルシリコン樹脂は長持ちします

アクリル樹脂やウレタン樹脂の2倍ほど長持ちしますので、それも加味して考えると費用対効果は高いと言えるでしょう。

初期投資費用は大きくなりますが、長い目で見た際にお得になる塗料を探している方にはおすすめです。

大阪には階数の高い建物も多く、建物の高さによっては塗装工事の度に足場代(十数万円)が掛かるため、結果的にコストを大きく節約できる可能性もあります。

特徴③ 透湿性に優れている

レンガ塗り

透湿性とは、外側からの水分は通さず、内側の水分は外に放出するという性質のことです。

透湿性があると、湿気による内部結露やカビを防いでくれるという効果が期待できます。

大阪では、建物が密集していることもあり室内の湿度がどうしても上がりやすいですので、大阪で外壁塗装を行う際には透湿性の高い塗料を選ぶことがおすすめです。

4.防汚性に優れている

外壁塗装

防汚性とは、汚れが付きにくい性質のことで、雨やホコリなどを弾いてくれます

大阪では人通りも多くホコリや汚れが外壁に付着することは多いですので、ホコリなどを弾く外壁にしておくことは重要です。

そのため、大阪にお住まいの方は自宅の美観を守るためにも、防汚性の高い塗料を使って外壁塗装をするようにしましょう。

5.素人には扱いづらい

ペンキで汚れた床

アクリルシリコン樹脂は、密着性がやや弱いといった性質があるため重ねて塗ることが難しく、知識や経験がないと扱いにくいです。

ですので、大阪での外壁塗装にシリコン塗料を使う際には、決して自分で塗装しようとは考えずに、経験豊富なプロに施工を任せるようにしましょう。

コ―ホーペイントは、昭和58年から現在まで大阪吹田を拠点に活動している会社であり、大阪の地域密着型企業として、地元大阪の方々と外壁塗装を通じた長い付き合いをしていくことを目指しているプロフェッショナルです。

大阪での外壁塗装実績も豊富ですので、大阪での外壁塗装をお考えの方はぜひコーホーペイントでの塗装をご依頼ください。

大阪での外壁塗装にはコスパに優れたシリコン塗料がおすすめ!

シリコン塗料は、他の塗料に比べて費用対効果や機能性が高く、大阪での外壁塗装にも向いていると言えます。

しかし一方で、素人には扱いづらいというデメリットがありますので、外壁塗装にシリコン塗料をご検討の方は、ご自身でのDIYに挑戦するのではなく、外壁塗装のプロフェッショナルに塗装を任せるようにしましょう。

コーホーペイントは大阪で長く外壁塗装業に携わってきたこともあり、安定して高い技術での外壁塗装をすることが可能です。

大阪で外壁塗装を検討している方は、是非一度お問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

コ―ホーペイントへのお問い合わせはこちら

また、大阪での外壁塗装工事に必要な期間や工程については、以下の記事でもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

大阪での外壁塗装工事に必要な期間とは?工程別に徹底解説

資料請求・ご相談はこちら