コラム Column

【大阪での外壁塗装】人気の高い秋に行うメリット・デメリットとは


大阪で外壁塗装をお考えの方に 人気の高い秋に行う

大阪にお住まいの方で、外壁塗装を検討している方もいらっしゃると思います。

ですが、そのような方の中でも、大阪で外装塗装をするのにいつの時期が良いかご存じでない方は多いのではないでしょうか。

実は、大阪で外装塗装をするのに人気の時期は秋になります。

今回は、大阪で外装塗装をするのに秋が人気の時期である理由を、季節ごとのメリットとデメリットを整理しながら、解説していきたいと思います。

大阪で外装塗装を行う時期の季節ごとのメリットとデメリット

そもそも外装塗装はいつでもできるわけではありません。

例えば「雨が降っていると外装塗装を行うことができなくなってしまう」というのはイメージしやすいのではないかと思います。

この他にもいくつかの気象条件をクリアしないと、外装塗装を行うことはできません。

外装塗装を行うための気象条件には、主に以下のようなものがあります。

  • 気温が5℃より高い
  • 湿度が85%未満である(雨が降っている場合は湿度が85%を上回るため外装塗装はできません)
  • 強風、降雨、降雪などの気象下ではない
  • 結露が発生していない

このことも加味して、大阪で外壁塗装をする際の各季節のメリットとデメリットを解説していきます。

春(3~5月)

桜

春に大阪で外装塗装を行うメリットは、比較的雨の日が少なく、天候が安定しているという点です。

天候が安定していると工事がスケジュール通りに進みやすいため、外装塗装を行うのに適した時期であると言えます。

ですが一方で、春は外装塗装を行う業者の繁忙期でもあるため、希望の日時に執り行うことができないといったデメリットも懸念されます。

また、この時期は黄砂が大阪に多く飛来する時期ですので、まだ乾いていない外壁塗装に黄砂がくっついてしまうといった問題も懸念されます。

また、晩春になると梅雨に差し掛かりますが、梅雨の時期には外壁塗装を行うことができないことも多いので注意しましょう。

夏(6~8月)

風鈴

夏に大阪で外装塗装を行うメリットとしては、あまり人気のシーズンではないため業者を押さえやすいという点と、日照時間が長いため他の時期に比べて長時間作業することができるという点が挙げられます。

ですが一方で、夏は夕立などで雨が降ることも多く、その場合は作業を中断したり、スケジュールが大幅に遅れたりする可能性が高いです。

湿度も高いので、そもそも外壁塗装を行うにあたっての気象条件を満たせないことも多い点にも注意しておくようにしましょう。

秋(9~11月)

紅葉

秋に大阪で外壁塗装を行うメリットは、雨の日や風の強い日が少なく、天候が安定している点です。

天候が安定しているため、スケジュール通りに外壁塗装を行うことができるため、大阪での外壁塗装は秋に依頼する方が多くなっています。

人気の時期であるため早めに予約しておかないと、スケジュールを組めない可能性があるという点はデメリットと言えるでしょう。

台風が来る可能性もありますが、そもそも大阪は台風が通りにくい地域であり、来るとしてもいつ台風に襲われるのかは大まかに予測できるため、台風の影響は大きく考える必要はありません。

冬(12~2月)

富士山と雪景色

外装塗装を行う際に窓を閉め切る必要がるのですが、冬場であればそもそも窓を開けることの少ないという点が、冬場に大阪での外壁塗装を行うメリットです。

一方で、気温が5℃以下になってしまうと作業ができなくなり、雪の日や、年末年始の際も外装塗装のための工事がストップしてしまうという点がデメリットとして考えられます。

また、日照時間が短いことも相まって、冬は外装塗装のできる時間も限られます

大阪で外壁塗装を行うのに最も良い時期は秋

各季節のメリットとデメリットを整理すると、大阪で外壁塗装を行うのに適しているといえる季節は春と秋であると言えます。

夏や冬は、春や秋に比べると業者を押さえやすいといったメリットはあるものの、早めに業者を押さえてきちんとスケジュールを組む場合は、気象条件的に外壁塗装を行うのに向いている季節とは言えません。

春と秋で比べると、春に外壁塗装を行う際のデメリットである、飛来した黄砂が外装塗装にくっついてしまうという点を加味すると、安定して外壁塗装を行える秋の方が適した季節であると考えられます。

これらのことから、大阪で外壁塗装を行うのに最も適しているのは秋となるのです。

しかし、秋は人気の時期であるため、早めに予約しておかないと業者を押さえることができなくなってしまいます。

そのため、大阪で外壁塗装を行うことを検討している方は、なるべく早く業者に連絡してみることをおすすめします。

大阪で外壁塗装を行う際には、大阪での外壁塗装の実績が豊富なコーホーペイントにお問い合わせしてみてください。

コ―ホーペイントではお見積もりを無料で行っており、みなさまからのご相談をいつでも受け付けております。

「コ―ホーペイント お問い合わせ」はこちら

また、大阪で外壁塗装をする場合にはどれくらいの費用と相場がかかるのか気になる方もいるかと思います。

費用と相場については以下の記事でもご紹介していますので、こちらもぜひ参考にしてみてください。

いくらかかる?大阪で外壁塗装をする場合の費用と相場について


無料見積はこちらから