コラム Column

吹田での外壁塗装の不安を解消!相談が多い3つの事柄を徹底解説


吹田での外壁塗装の不安を解消 相談が多い3つの事柄を徹底解説

吹田在住の方で外壁塗装を依頼することが初めてであり、どのような塗料を選べば良いのか、どのような色味にすれば良いのかなどに不安を感じている方も少なくないでしょう。

今回は、相談の多い事柄として、塗料(樹脂)の種類と色の選び方、トラブル回避のためにすべきことについて紹介していきますので、吹田での外壁塗装を検討中で、不安を感じているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

吹田での外壁塗装で相談が多い3つの事柄

吹田での外壁塗装を検討している方からご相談を受けることが多々あります。

その中でも特に以下の3つの事柄についてのご相談が多いです。

  1. 塗料(樹脂)の種類について
  2. 色の選び方について
  3. 外壁塗装工事におけるご近所トラブルについて

それぞれについて詳しく説明していきます。

1.塗料(樹脂)の種類について

ペンキ

吹田の外壁塗装に用いられる塗料にはいくつかの種類があり、どれを選んだらよいのか分からなくなってしまいます。

塗料には、色を決める成分である顔料や、塗りやすくするための液体である溶剤、耐用年数などの性能を大きく左右する樹脂などの成分が含まれています。

最も重要な成分が樹脂ですので、塗料の名前は樹脂の名前から付けられることが多いです。

吹田の外壁塗装では、「アクリル樹脂」「シリコン樹脂」「フッ素樹脂」などの塗料がよく用いられ、これらを簡単に説明すると、「アクリル樹脂」「シリコン樹脂」「フッ素樹脂」の順に価格が安価となり、代わりに耐用年数が短くなるという特徴があります。

吹田で最も人気なのは「シリコン樹脂」で、価格と性能のバランスが優れておりコスパの高い塗料です。

また、コーホーペイントでは、「シリコン樹脂」以外にも、最先端技術を応用して作られた「GAINA」を使った外壁塗装も人気があります。

吹田でおすすめの塗料について、詳細はこちらの記事で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

外壁塗装の臭い対策にはこれ!住宅の多い大阪でのおすすめ塗料と予防法

2.色の選び方について

カラー選択

吹田での外壁塗装を納得いく仕上がりにするには、色の選び方も大切になります。

ただし注意しておきたいこととして、外壁塗装の色選びでは、カラーパレットなど掌サイズのサンプルから色を選ぶことが多いですが、実際に外壁塗装をしてみるとイメージした色と違うという現象が起きやすく、トラブルの種ともなり得ます。

この現象は「面積効果」という目の錯覚であり、普段目にしている色の何倍もの大きさの外壁に色を付けることで、本来の色よりも暗く感じたり明るく感じたりしてしまうのです。

また、外壁塗装は日の光の影響を受けるため、日の光の挿し具合によっても色の感じ方が変わってしまいます。

吹田の外壁塗装での、色やデザインに関する不安を解消したいとお考えであれば、まずはこれらのような現象を考慮した上で、吹田での外壁塗装の色選びを行うことが大切です。

吹田での外壁塗装を検討している方で、色の選び方と配色のコツについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事をぜひ参考にしてみてください。

吹田で外壁塗装を考えている方必見!色の選び方と配色のコツとは

3.外壁塗装工事におけるご近所トラブルについて

頭を抱える人

吹田の外壁塗装で一番トラブルとなるのが、工事におけるご近所トラブルです。

外壁塗装を行う際は、まず家の周りに足場を組まなくてはいけません。

また、塗装をする前に、高圧洗浄機で塗料を塗る箇所をきれいにする必要があります。

このような作業の際にはどうしても大きな音が発生することがあるため、それが原因となりトラブルになってしまうのです。

また、工事関係の車の出入りがあるため、路上に停めた工事関係の車が迷惑をかけてしまう恐れもあります。

騒音や駐車問題を解消することは難しいので、トラブルが起こらないように吹田の外壁塗装工事の前にご近所に挨拶まわりしておくことが重要です。

あらかじめご迷惑がかかると予想される内容等をお伝えして了承を得ておくことで、トラブルに発展するリスクは軽減します。

外壁塗装の業者自体も、もちろん挨拶まわりはするところが多いですが、まずはご自身で挨拶まわりを行っておきましょう。

吹田での外壁塗装で、ご近所トラブルを避けるための挨拶まわりについてもっと詳しく知りたい方は、以下の記事もぜひ参考にしてみてください。

近隣への挨拶まわりが鍵!問題なく大阪での外壁塗装を進めるには

吹田での外壁塗装で不安のある方はコーホーペイントにご相談を!

吹田での外壁塗装では、塗料(樹脂)の種類と色の選び方、外壁塗装工事におけるご近所トラブルについて等の事柄に関するご相談が多く寄せられています。

不安を持たれている方はこの記事を参考にするとともに、吹田での実績が豊富なコーホーペイントまでお気軽にご相談ください。

コーホーペイントは、お客様とのお付き合いに誠心誠意向き合う吹田の外壁塗装業者であり、外壁塗装に関することなら、どのようなことでもご相談いただけます。

コ―ホーペイントへのご相談はこちらから


無料見積はこちらから