コラム Column

大阪在住の方必見!口コミの良い外壁塗装業者の探し方とは?


大阪在住の方必見!口コミの良い外壁塗装業者の探し方とは?

大阪での外壁塗装をお考えの方で、「口コミの良い外壁塗装業者を見つけたいけど、探し方が分からない」、このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大阪の外壁塗装業者を選ぶ際には、きちんと口コミの良い外壁塗装業者を選ばないと、塗料の効果が十分に発揮されなかったり、近所の方とのトラブルが発生したりする原因にもなります。

そこで今回は、大阪で口コミの良い外壁塗装業者の探し方をご紹介していきます。

大阪で口コミの良い外壁塗装業者の探し方

大阪で口コミの良い外壁塗装業者を探す方法は、大きく分けると以下の3ステップです。

  1. お客様の行いたい外壁塗装を考える
  2. 地元大阪の外壁塗装業者を探す
  3. 外壁塗装業者の施工事例や口コミを確認する

それぞれについて詳しく解説していきます。

ステップ1. お客様の行いたい外壁塗装を考える

シンキングポーズ

大阪での外壁塗装を検討している方で、ご自身の行いたい外壁塗装とはどのようなものなのかを考えていない方もいらっしゃるでしょう。

外壁塗装会社を探し始める前の一つ目のステップとして、ご自身の行いたい外壁塗装とはどのようなものなのかを定めることが大切です。

なぜなら、ご自身の行いたい外壁塗装がどのようなものかはっきりしていないと、大阪に存在する多くの外壁塗装を行う会社の中から、ご自身に合った外壁塗装業者を選ぶことが非常に難しいからです。

大阪の外壁塗装業者の勧められるままにプラン等を決めてしまい、大阪にも存在している悪徳な外壁塗装業者にも引っかかりやすくなる恐れもあります。

そこでまずは、大阪の外装塗装を行う会社を絞り込むためにも、ご自身の行いたい外壁塗装をきちんと考えましょう。

ご自身の行いたい外壁塗装を考える際には、まず外壁塗装を行う目的を整理すると良いです。

大阪で外壁塗装を目的は「夏場や冬場における断熱・遮熱」「建物の外観をきれいに保つ」「建物の寿命を延ばす」などが主に挙げられます。

それぞれの目的や費用に合わせて、最適な塗料や工事プランが決まってくるため、まずはここが決まらなければ話は進みません。

大阪での外壁塗装の目的が決まれば、外壁塗装に使用する塗料をある程度検討し、ご自身の行いたい外壁塗装を決めることができます。

ステップ2. 地元大阪の外壁塗装業者を探す

PCを見るカップル

大阪で外壁塗装を依頼できる業者は、実は外装塗装業者だけではありません。

大手のハウスメーカーやリフォーム会社でも、外壁塗装を受注していることがあります。

大手ハウスメーカーに大阪での外壁塗装を依頼すると、最終的に外壁塗装工事を行うのは下請けの地元外壁塗装業者になるため、中間マージンを取られてしまい、余計な費用がかかることが多いです。

また、下請けの大阪の外壁塗装会社も、より多くの利益を出すために、いくつかの工程を飛ばすなど費用を抑えた外壁塗装を行う可能性もあります。

次に大阪のリフォーム会社ですが、大きく分けると2つのパターンがあります。

  • 元々、リフォーム専門で外壁塗装も行うようになった場合
  • 元々、外壁塗装専門でリフォームも行うようになった場合

結論から言えば、「元々、外壁塗装を専門で行っていた場合」であれば問題ないのですが、元々がリフォーム専門であった場合、塗料の取り扱いに関して、技術面に不安がある可能性があるため注意が必要です。

リフォームがメインであれば問題ないかもしれませんが、あくまで外壁塗装をメインに検討しているのであれば、地元大阪の外壁塗装業者に依頼することをおすすめします。

ステップ3. 外壁塗装業者の施工事例や口コミを確認する

スマホを見る女性

地元大阪の外壁塗装業者を探した後は、その外壁塗装業者がお客様に合っているかどうか、また、悪徳業者に引っかからないためにも、ちゃんと信頼できる外壁塗装業者かどうかを判断する必要があります。

そのためにも外壁塗装業者のホームページ等で、施工事例や口コミを確認することは重要です。

施工事例や口コミを確認する際は、捏造された可能性のある情報に騙されないように注意してください。

大阪の外壁塗装会社の中には見栄えを良くするために、業者にとって都合のいい口コミしか紹介していなかったり、捏造した口コミを掲載したりしている外壁塗装会社もあります。

判断するポイントとしては、利用者の方の直筆の文章や、実際の写真が載っているなど、信憑性の高い情報がきちんと掲載されているかどうかがポイントです。

コーホーペイントでは、ホームページ上で大阪での外壁塗装の施工事例として、多くのお客様の声を掲載しています。

コ―ホーペイントの「お客様の声」では、直筆のコメントの写真とともに実際の文章をそのまま載せておりますので、大阪での外壁塗装を検討している方は、ぜひ一度ご確認ください。

お客様の声 | コ―ホーペイント

口コミの良い大阪の外壁塗装業者を見つけよう

大阪で口コミの良い外壁塗装業者を探す際には、どのような外壁塗装を行いたいのかを考えること、大阪の外壁塗装業者を選ぶこと、施工事例や口コミを確認することが重要です。

大阪での外壁塗装を検討されている方は、ぜひ今回ご紹介したようなポイントに注意してみてください。

また、大阪での外壁塗装をお考えの方で、リフォームローンのご利用を検討している方は、以下の記事で詳しく解説しておりますのでぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

大阪で外壁塗装をする際は「リフォームローン」を利用すべき?


無料見積はこちらから