コラム Column

大阪での外壁塗装のトラブルと回避するための3つのポイント


大阪版 外壁塗装のトラブルと回避するための3つのポイント

大阪での外壁塗装を検討している方の中には、外壁塗装でよくあるトラブルを知って、トラブルを回避したいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は、大阪での外壁塗装でよくあるトラブルと、回避するためのポイントについて解説していきます。

大阪での外壁塗装でよくあるトラブルを回避するポイント3選

大阪での外壁塗装のトラブルを、回避するためのポイントの違いで分けると、大きく以下3つになります。

  • ご近所様とのトラブル
  • 大阪の外壁塗装業者とのトラブル
  • 外壁塗装後に起こるトラブル

それぞれについて、回避するためのポイントを解説します。

ご近所様とのトラブル

ご近所トラブル

大阪での外壁塗装の工事では、どうしてもご近所様とのトラブルになってしまうことがあります。

ご近所様とのトラブルとして多いのは、主に以下4つです。

騒音

足場の組み立てや解体の作業時に大きな音が鳴るため、騒音のクレームが入りやすいです。

工事をする日中に、お家にいらっしゃることが多いご家庭には特に注意をしましょう。

塗料の飛び散り

外壁塗装の最中に塗料が飛び散って、ご近所様の洗濯物や、車など、汚れてはいけないものをものを汚してしまうことがあります。

におい

外壁塗装に使用する塗料にはにおいがあります。

不快感は人それぞれ違うため、一概には言えませんが、油性塗料ではなく水性塗料を使用することで、塗料のにおいを抑えることができます。

道路を塞いでしまう

大阪には細い道も多く存在増します。

そのため、大阪での外壁塗装をする際に、使用するトラックなどを家の前に駐車してしまうと、家の前の道路を塞いでしまうことがあります。

ご近所様とのトラブル回避のポイントとは?

これらのトラブルを回避するポイントは、事前にご近所様に連絡しておくということです。

大阪での外壁塗装を始める前に、工事の日程と気を付けておくべきポイントを、ご近所の方にきちんと説明に行きましょう。

説明に行く際には、お伝えする内容を紙面に書いたものと、簡単なご挨拶の品をお渡しするのがベストです。

大阪の外壁塗装業者とのトラブル

お金を持ってにやける男性

大阪の外壁塗装業者の中には、残念ながら悪徳業者や手抜きをする業者はいます。

そのような外壁塗装業者を選んでしまうと、金銭面のトラブルなどに発展してしまうケースがあります。

特に、説明を口頭だけで済ませて、書類等で渡さないような大阪の外壁塗装業者には注意が必要です。

書類にすると、自分達を不利にする証拠として残ってしまうので、それを避けているのです。

このような大阪の業者に外壁塗装を依頼してしまわないように、業者選びをきちんと行うようにしましょう。

大阪で、信頼できる業者を見分けるために、以下のポイントに注意してみてください。

業績・口コミ

業績や口コミを確認すると、信頼できる業者かどうかある程度判断できます。

大阪の外壁塗装業者の口コミを見る時のポイントについては、以下の記事で詳しく解説しておりますので、こちらをご覧ください。

【大阪での業者選び】外壁塗装業者の口コミを見るときのポイント4選

価格

価格が、大阪での外壁塗装の相場よりもあまりにも低すぎる場合などは、注意が必要です。

料金を前払いして、そのまま連絡がつかなくなるというケースもあります。

トラブルなく外壁塗装をしたいならコーホーペイントまで

コーホーペイントは、大阪の塗装業者です。

信頼できる大阪の外壁塗装業者として、お客様のリアルな声をホームページに掲載しております。

大阪での外壁塗装を検討しているお客様は、ぜひコーホーペイントにお任せください。

お客様の声|コ―ホーペイント

外壁塗装後に起こるトラブル

塗装が剥がれた外壁

外壁塗装が終了しても、まだ安心してはいけません。

大阪での外壁塗装後にも下記2つのようなトラブルは起こります。

意図していない仕上がり

外壁塗装が完了した後に、色味などの仕上がりのイメージとズレてしまうことがあります。

外壁塗装を施した業者側のミスであれば、保証等が利用できる場合もあるのですが、面積効果などの影響で、想像と仕上がりのイメージがズレてしまうことがあります。

面積効果について、詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

色選びに欠かせない面積効果とは?大阪の外壁塗装業者が解説!

余計な部分まで塗装されていた

大阪での外壁塗装の際に、雨樋や軒先、サッシなどの金属部、エアコンの化粧カバーなどが意図せず塗られてしまうことがあります。

これは、工程表や仕上がりのイメージと違っていれば、業者側のミスですが、指示しない限りは、配管なども塗装してしまうことが多いので注意が必要です。

外壁塗装後のトラブル回避のポイントとは?

これらのトラブルを回避するためには、塗装業者ときちんとコミュニケーションをとることが重要です。

あらかじめ、業者に伝えれば避けられるケースがほとんどですので、工事前にきちんと確認するようにしましょう。

ポイントをおさえて大阪での外壁塗装のトラブルを回避しよう!

大阪での外壁塗装のトラブルを回避するためのポイントは、大きく分けて3つあることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

今回ご紹介したポイントを参考に、大阪での外壁塗装のトラブルを回避してみてください。


無料見積はこちらから