コラム Column

【吹田の外壁塗装】高圧洗浄の必要性と知るべきポイントとは?


【吹田の外壁塗装】高圧洗浄の必要性と知るべきポイントとは?

吹田在住で外壁塗装を検討している方はいらっしゃいませんか。

外壁塗装をする際の工程の1つに、高圧洗浄があげられます。

「ただ洗うだけなら自分達にもできそうだし、わざわざお金をかけてまで高圧洗浄してもらわなくてもいい」と思う、吹田在住の方もいるかもしれませんが、実は高圧洗浄は必要な工程です。

今回は、外壁塗装における高圧洗浄の必要性と、知っておきたいポイントについて解説していきます。

吹田で外壁塗装をするなら高圧洗浄の必要性を知っておきましょう

吹田での外壁塗装をする前に行われる高圧洗浄ですが、必要ないといった意見も聞くかと思います。

しかし、これには確かなメリットが存在し、必要性のある工程と言えます。

そこで、今回は必要性を2点紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

  • 塗装の耐久度を上げるため
  • 見栄えをよくするため

塗装の耐久度を上げるため

ペイント

高圧洗浄をする際の目的として1番にあげられるのが、古い塗膜を落とすことです。

古い塗膜を落とさないと、外壁塗装をしてもすぐに劣化をしてしまう恐れがあり、チョーキング現象が起こりかねません。

そこで、知っておくべきポイントとして、チョーキング現象についてと、高圧洗浄をせずに外壁塗装をした際にどんなことが起きるかを紹介していきます。

チョーキング現象とは?

外壁塗装として壁や屋根に塗布された塗膜は、雨や日差しによって経年劣化を起こします。

また、吹田は人口が多いため車の排気ガスなどでも、塗膜が劣化しやすいです。

外壁塗装が劣化すると、塗膜が剥げ落ちるのではなく、少しずつ粉状になります。

そのため、劣化の進んだ外壁塗装は指で触ると、チョークのような粉が付着し、この現象をチョーキング現象と呼ぶのです。

高圧洗浄をしないとどうなる?

チョーキング現象が起きた外壁には、粘着力がありません。

そのため、劣化した外壁に高圧洗浄をせずに塗装を行うと、すぐに塗装が剥げ落ちてしまいます。

吹田のお客様の中に、「外壁塗装を行ったのに1年足らずで塗装が剥がれてしまった」といった声を聞きます。

高圧洗浄には、チョーキング現象が起きた塗膜を剥がして、外壁塗装の耐久度を高める効果があるため、必要性があると言えるのです。

見栄えをよくするため

新しく綺麗な家

高圧洗浄をする目的として、見栄えをよくすることがあげられます。

実は、高圧洗浄を行っているのとそうでない外壁塗装には、大きな見た目の違いが存在します。

壁が汚れたままの状態になっていると、見栄えが非常に悪いです。

そのため、知っておくべきポイントとして、壁の汚れにはどのような種類があり、塗装にどのような影響を及ぼすのかを紹介するので、参考にしてみてください。

コケ等の汚れ

年数の経過した外壁塗装には、コケやカビが生えます。

このコケやカビは、タワシやスポンジを使った掃除では簡単に除去できません。

さらに、コケやカビが付着した状態で、外壁塗装を行うと塗装が剥がれてしまいやすく、見栄えが悪くなります。

吹田で外壁塗装を行った方の中にも、コケやカビを取り除いていなかったために、塗装がまだら模様になってしまったケースがあります。

高圧洗浄では、コケやカビを取り除くことができ、上述したようなリスクを避けられるので必要性があると言えるのです。

もし、吹田の方で「自分の手でコケやカビの掃除を行って、外壁塗装もDIYで行いたい」と考えている方がいらっしゃれば、以下の記事を参考にしてみるといいかもしれません。

外壁塗装はセルフでできる?大阪でDIYする際に知っておきたい注意点

泥・砂や排気ガスの汚れ

吹田がある西日本は、黄砂が多いため、泥や砂による汚れが付着しやすいです。

さらに、吹田は比較的人口が多く、車通りが多いため、排気ガスによる汚れも溜まりやすいと言えます。

排気ガスや、泥・砂の汚れがあるまま外壁塗装を行うと、塗装の色が黒ずんでしまい、見栄えが悪くなりかねません。

実際に吹田の物件で外壁塗装をした際に、汚れを取らなかったために、塗装が黒ずんでしまったケースがあります。

高圧洗浄では、泥や砂、排気ガス等の汚れを取り除くことができるため、上述したようなリスクを避け、綺麗に塗装することに役立ちます。

吹田での外壁塗装において、汚れを取ることがいかに重要かお分かりいただけたかと思います。

高圧洗浄を行って、吹田での外壁塗装を問題なく行いましょう

チョーキングや、泥などの汚れがあると、吹田では外壁塗装をしても効果が得られない可能性があります。

そこで綺麗で長持ちする外壁塗装を吹田で行うために、高圧洗浄が必要になるのです。

今回、ご紹介したポイントを抑えて、吹田で問題なく外壁塗装を済ませましょう。

コーホーペイントでは、最大10年間の外壁塗装における保証をしているので、吹田で外壁塗装をお考えの方はぜひ一度ご相談ください。

公式サイト相談ページ

また、弊社の実績を知りたい方は、下の記事にて紹介しておりますので、ぜひご覧になってください。

【吹田の外壁塗装業者】コーホーペイントの実績を4つご紹介


無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら