コラム Column

茨木市での外壁塗装の周期とは?最適なタイミングについて徹底解説!


【茨木市】外壁塗装の周期とは?最適なタイミング

茨木市に住んでいる方で、「次はいつ外壁塗装を行えば良いのか」と疑問に思っている方もいるのではないでしょうか。

外壁塗装は、家の耐久性を維持するためにも重要な要素です。

今回の記事では、茨木市で外壁塗装をする上で参考にしたい、外壁塗装の周期と塗り替えの最適なタイミングについて解説していきます。

茨木市の外壁塗装の塗り替え周期はどのくらい?

考える女性

茨木市の住宅における、外壁塗装の塗り替え周期の目安は、約10年前後です。

外壁塗装の劣化の原因は、天候や自然災害によるものが最も大きく、特に、毎日降り注ぐ太陽の紫外線と、雨風によって耐久性が徐々に落ちていきます。

茨木市の気候区分は、穏やかな瀬戸内海式気候に属し、日照が多く比較的温暖で、年間を通して比較的雨が少ないです。

日照が多いということは、茨木市の建物は紫外線の影響を大きく受けるため、外壁塗装の劣化も早めてしまいます。

茨木市の外壁塗装に最適なタイミングは?

茨木市で外壁塗装を行う際は、春か秋が最適です。

外壁塗装の塗り替えでは、塗料を完全に乾燥させなければ、塗料の機能が低下するため、降水量の少ない時期に工事を行うようにしましょう。

さらに、外壁塗装を行う際に、雨が降ると工事が中断してしまいます。

なるべくスムーズに外壁塗装工事を進めるためにも、春か夏に工事を依頼するようにしましょう。

外壁塗装の劣化を放置すると起きる弊害

外壁塗装の劣化が進行すると塗装の耐久性が落ち、防水機能はだんだんと失われるため、雨水が浸入し雨漏りの発生の原因になります。

さらに雨水は住宅の内部へと浸入し、次第に家を構成する柱や壁まで腐食させていきます。

また、外壁塗装には、塗料によって断熱効果や遮熱効果、防音効果など、外壁を保護する以外の効果を持つものがありますが、外壁塗装の劣化が進行することによりその効果も低下してしまい、家の寿命が短くなる原因になります。

外壁塗装の塗料毎の塗り替え周期

茨木市の外壁塗装の塗り替え周期の目安は約10年と前述しましたが、どんな塗料を使って外壁塗装を行ったかによっても塗り替え周期は変化します。

外壁塗装で使われる代表的な塗料における、各塗り替え周期をご紹介します。

  • アクリル塗料:5年~7年
  • ウレタン塗料:8~10年
  • シリコン塗料:10年~15年
  • フッ素塗料:15年~20年

塗料によって、塗り替えの時期は大きく変わりますよね。

現在お住まいの住宅が、どの塗料を使用して外壁塗装がされているのか確認しておきましょう。

外壁塗装の劣化の目安

実際の外壁塗装の塗り替えは、現状の外壁の状態で判断をするのが1番です。

外壁塗装の塗り替えのサインとして、外壁に変化が生じるのか、目安になる築年数と併せて紹介していきます。

まず、外壁塗装の劣化の初期段階として、築3年ほど経過すると、紫外線や雨風による影響で外壁の変色や艶消えが起きます。

次に、築6年ほど経過するとチョーキングという現象が発生します。

チョーキング現象とは、外壁を触ると白いチョークの粉が付着する、白亜化現象のことで、外壁塗装の機能が衰えや、耐久性の低下のサインです。

チョーキング現象が起きて、外壁塗装の耐久性が落ちてくると、コケやカビも発生しやすくなります。

そして、築7年が経過すると、経年劣化や耐久性の低下により、外壁にひび割れが発生し始めます。

さらに築10年が経過すると、ひび割れの範囲が拡大し、外壁の浮きや剥がれまでに発展します。

外壁塗装の浮きや剥がれが発生するまでに劣化が進行した場合には、塗り替えは必須です。

可能であれば、チョーキング現象が発生した時点で、外壁塗装の塗り替えを検討するのが理想的といえます。

茨木市で外壁塗装をするなら助成金を活用しよう

お金の入った袋

茨木市で外壁塗装をする際には、補助金の制度は多世代同居支援住宅リフォーム補助制度という、一定の条件を満たすと自治体から助成金を受け取ることのできる、補助金制度があります。

条件は、茨木市外に1年以上居住している子世帯または親等が、茨木市内に1年以上居住している親等または子世帯と同居するために住宅をリフォームし、茨木市外から直接当該住宅に転居した場合のみです。

重要な補助金額は、10万円以上の外壁塗装等のリフォームをする際に、住宅リフォームに要した経費の3分の1までで、上限は30万円までとなっています。

他にも、茨木市内の事業者が行うことや、法律に基づいて適正に行われたリフォーム工事であることなど、いくつか条件があるため、気になる方は茨木市の公式ホームページから確認しておきましょう。

多世代同居支援住宅リフォーム補助制度について|茨木市

茨木市の外壁塗装塗り替え周期は約10年!

外壁塗装は10年前後での塗装が基本ですが、塗料の違いや環境の違いによってベストなタイミングは多少異なります。

この記事で紹介した外壁塗装の劣化サインも参考にしていただき、外壁塗装をいつするのか検討してみてください。

茨木市での外壁塗装を検討されている方は、お気軽にコ―ホーペイントにお問い合わせください。

コーホーペイント|お問い合わせ

「もっと外壁塗装について知りたい!」という方は、こちらの記事もご覧ください。

大阪での外壁塗装は雨でもできる?外壁塗装における雨の影響とは


無料見積はこちらから