コラム Column

【大阪市での外壁塗装】色褪せの原因と対処法について解説!


-大阪市での外壁塗装-色褪せの原因と対処法について

大阪市在住の方で、外壁塗装に色褪せが発生してしまい、どのように対処すればよいかとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

大阪市での外壁塗装の色褪せは外観が損なわれるだけでなく、外壁塗装の全機能が低下した状態になっていますので、そのまま放置してしまうと、ひび割れや水漏れなど、建物にさまざまな不具合を生じる恐れがあります。

そこで今回は、大阪市の外壁塗装の色褪せの原因と対処法をご紹介しますので参考になさってください。

大阪市の外壁塗装の色褪せの原因と対処法

色褪せた外壁

実は、大阪市の外壁塗装は、他の地域と比べても色褪せするタイミングが早いと言われています。

大阪市の外壁塗装で色褪せが発生しやすい理由とその対処法を、順にご紹介していきます。

大阪市の外壁塗装の色褪せの原因

大阪市での外壁塗装の色褪せが起こる科学的な理由は、「塗料中の分子の結合が切れてしまうこと」「塗料中の化学物質が化学変化を起こすこと」です。

もちろん、時間が経つにつれて上記のような変化が起こるのはある程度仕方のないことなのですが、大阪市の外壁塗装の色褪せのタイミングが早まることには原因があります。

太陽光による紫外線

太陽光による紫外線のエネルギーは、外壁塗装の塗料中の分子の結合のエネルギーよりも強く、分子の結合を切ってしまいます。

大阪市は全国的にみても日照時間が長い地域ですので、大阪市の外壁塗装は他の地域と比べてより多くの太陽光を浴びています

その太陽光による紫外線の影響で、大阪市の外壁塗装は早く色褪せてしまうのです。

酸性雨

酸性雨の影響で塗料中の化学物質が化学変化を起こすことがあります。

酸性雨とは、工場や自動車の排出ガスなどに含まれる「窒素酸化物」や「硫黄酸化物」などの酸性物質が溶け込んだ酸性の雨のことです。

大阪市のような都市部では酸性雨が降ることがありますので、その影響で外壁塗装が色褪せてしまいます。

大阪市の外壁塗装の色褪せの対処法

青色の塗料

大阪市の外壁塗装では、色褪せが問題になりやすいことがお分かりいただけたかと思います。

ここからは、大阪市の外壁塗装が色褪せしてしまった時の対処法をご紹介します。

定期的に塗装しなおす

色褪せは、汚れとは違って清掃では取り除くことができず、塗装することで元の状態のようにする必要があります。

建物や塗料の種類にもよりますが、大阪市での外壁塗装は10年前後が塗装時期の目安です。

新築、もしくは施工してから10年以上経つ大阪市の外壁塗装は、色褪せをはじめ、さまざまな不具合を生じている恐れがありますので、一度、外壁塗装業者にご相談されることをおすすめします。

また、大阪市の外壁塗装業者に相談される際には、信頼できる外壁塗装業者を選ぶようにしてください。

なぜなら、大阪市の外壁塗装の耐用年数は業者の技術に左右されるためです。

技術の確かな信頼できる外壁塗装業者に依頼することで、色褪せが発生する時期も遅らせることに繋がりますよ。

大阪市での外壁塗装におすすめな塗装業者の見分け方については、以下の記事で詳しくご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイント3選!

色褪せしにくい塗料を選ぶ

塗料には色の素となる顔料が含まれています。

その顔料の中には酸化チタンという化学物質が含まれているのですが、この酸化チタンが化学変化を起こし「ラジカル」という、塗膜を破壊してしまう劣化因子を発生させます。

塗料の中には、このラジカルの発生を抑制し、優れた耐候性を発揮する塗料もありますので、そのような塗料を大阪市での外壁塗装に使用することで、色褪せを遅らせることができます。

弊社コーホーペイントでは、優れた対候性を発揮する塗料もお取り扱いしておりますので、気になる方は気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ | コーホーペイント

色褪せしにくい色を選ぶ

塗料の中には、色褪せしにくい色が存在します。

それは「白」と「黒」です。

白の塗料に多く使用されている酸化チタンには、色の密度が高く下地の色を隠す能力が高いという特徴を持ちます。

一方、黒の塗料の原料はカーボンブラックで、着色力が高いです。

そしてどちらの色も無機顔料と呼ばれる、天然の鉱石や金属の化学反応によって得られる酸化物などから作られる顔料であるため、化学変化が起こりにくいと言われています。

そのため、どちらの色もおすすめなのですが、デメリットとして汚れが目立ちやすいことが挙げられます。

また、どのような色の塗料であっても、いずれは色褪せてしまいますので、あらかじめ色褪せが目立ちにくい色を選ぶのも1つの手段です。

より薄い色の方が色褪せは目立ちにくいですが、その中でもクリーム系やベージュ系は、汚れも目立ちにくくなっておりおすすめです。

大阪市の外壁塗装が色褪せた際はコーホーペイントへ

大阪市の外壁塗装は、太陽光や酸性雨によりダメージを受けやすい環境にあります。

そして、大阪市の外壁塗装が色褪せてしまった際は、塗装しなおしていただく必要がありますが、外壁塗装を依頼する塗装業者には信頼のできる業者を選ぶようにしましょう。

コーホーペイントは昭和58年の創業以来、地道に実績を積み上げ、その結果、たくさんのお客様から心温まるお声を頂戴しております。

大阪市での外壁塗装を検討されている方は、お気軽にコ―ホーペイントにお問い合わせください。

お問い合わせ | コーホーペイント


無料見積はこちらから