コラム Column

摂津市在住の方必見!外壁塗装のメリット・デメリットを徹底解説!


摂津市在住の方必見!外壁塗装のメリット・デメリットを徹底解説

摂津市在住の方で、外壁塗装を行うかどうかお悩みの方もいらっしゃると思います。

外壁塗装は大事な家を守るためにとても需要なメンテナンスの1つで、定期的な外壁塗装を行うかどうかで家の耐久力が大きく変わります。

今回は、外壁塗装のメリット・デメリットをご紹介しますので、摂津市在住の方は外壁塗装を行うかどうかの参考になさってください。

摂津市での外壁塗装のメリット

摂津市は瀬戸内式気候帯に属し、四季を通じて穏やかな自然条件に恵まれています。

ですが反面、摂津市は全国的に見ても年間日照時間が長く、平均気温も高い傾向にあります。

ですので摂津市の外壁塗装は太陽光の影響を受けやすく劣化しやすいです。

摂津市での外壁塗装をきちんと定期的に行うことで、さまざまなメリットを得ることができますので、今回は摂津市での外壁塗装のメリットをご紹介します。

摂津市在住の方はぜひ参考になさってください。

建物の寿命を延ばすことができる

青い外壁

建物の耐用年数は、一般的な木造住宅であれば22年と定められています。

ですが、この22年というのはあくまで税制上の指標であり、建物の耐久性を上げることで実際の寿命を延ばすことも可能です。

ですので、外壁塗装を施して建物の外壁を太陽光や雨などから守り、建物の耐久性を高くすることで建物の寿命を延ばすことができます。

外壁塗装が劣化しているにも関わらずそのまま放置すると、塗装の防水力が落ちているので、建物の内部に雨水が浸透して雨漏りが起き、建物自体が劣化し結果的に建物の寿命が縮まってしまいます。

また、外壁塗装は太陽光の紫外線と熱によって樹脂を破壊されることで劣化が進むのですが、摂津市のような日照時間が長い地域では特に外壁塗装の劣化が進みやすいため、摂津市在住の方は定期的な家屋のメンテナンスとして、外壁塗装をきちんと行いましょう。

雨が外壁塗装に及ぼす影響については、以下の記事で詳しく説明しているのでぜひ併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装は雨でもできる?外壁塗装における雨の影響とは

遮熱・断熱効果のある外壁塗装で節電

エアコン

遮熱・断熱効果のある外壁塗装を行うことで、節電に繋がります。

弊社、コーホーペイントでも取り扱っているガイナ®のような遮熱・断熱効果のある塗料は、外壁や屋根などから室内が受ける熱の影響を減らし室内の温度上昇を抑えます。

また、断熱効果のある外壁塗装は熱を伝わりづらくするため、夏に室内の温度上昇を抑えることができるだけでなく、冬に室内を暖かく保つ効果もあります。

そのため、夏場や冬場に冷暖房の使用を控えめにすることができ節電に繋がるのです。

摂津市のように夏場の温度が高くなりやすいような地域では、特にその効果は大きいと言えます。

断熱効果のある外壁塗装については、以下の記事で詳しく説明しているのでぜひ併せてご覧ください。

大阪で断熱するなら外壁塗装!断熱塗料で得られるメリットとは?

きれいな外観を保つことができる

綺麗な玄関

外壁は外壁が汚れる原因の1つは、風雨や湿気です。

風雨により、外壁に埃やチリが溜まったり、太陽光の当たらない外壁が湿気てカビが発生したりします。

定期的な外壁塗装を行うことできれいな外観にできるだけでなく、塗料によっては、汚れが付きにくくきれいな外観をより長く保つことができるような機能を備えたものもあります。

また、外壁塗装は沢山の種類の色から選ぶことができるため、自分の好みに仕上げることができます。

「毎日見る生活の一部だからこそ、こだわりを持ってきれいに保ちたい」と考えている摂津市の方におすすめです。

摂津市での外壁塗装のデメリット

摂津市での外壁塗装にはさまざまなメリットがありますが、デメリットがないわけではありません。

摂津市での外壁塗装のデメリットについてもきちんと理解することで、ご自身に合った外壁塗装を行うことが重要です。

お金がかかる

節約

外壁塗装を行うには、どうしてもお金がかかってしまいます。

塗料自体の値段に加え、外壁塗装を行う業者に対する施工代、工事に必要な足場を組むのにかかる代金などが必要です。

ですが、きちんと信頼のできる業者に外壁塗装を施工してもらえば、メリットでもご紹介したように建物の劣化を防いだり節電することができたりするため、長期的に見るとコストパフォーマンスは良いと言えます。

また、摂津市では外壁塗装にも適用できる補助金もあり、対象の方はお得に外壁塗装を行うことが可能です。

詳しくは以下の摂津市のホームページをご覧ください。

住宅リフォーム補助金について|摂津市

定期的なメンテナンスが必要

ひび割れた外壁

一度、外壁塗装を行ったとしても、外壁塗装が劣化してしまえばまた塗りなおす必要があります。

塗料の耐用年数は種類によって定められていますが、摂津市のように外壁塗装が天候の影響を受けやすい地域では特に、耐用年数だけを目安にして外壁塗装を塗りなおす時期を決めるのは危険です。

そこで重要なのが外壁塗装の定期的なメンテナンスです。

外壁塗装のメンテナンスは、素人が行うのは難しいため業者に行ってもらう必要があります。

ですが摂津市の塗装業者の中には、外壁塗装のメンテナンスサービスを行っていないところもあるため注意が必要です。

弊社コーホーペイントでは外壁塗装に最大10年間の保証が付き、その保証期間中、2年毎の無料定期点検メンテナンスを実施しております。

摂津市に密着して、お客様に十分に満足していただけるサービスを実施できるよう日々心掛けておりますので、摂津市での外壁塗装を検討中の方は、ぜひお気軽にお問合せください。

お問い合わせ|コーホーペイント

業者選びが大変

業者選び

外壁塗装で最も重要なのは業者選びですが、業者によってサービスや使う塗料が異なるため、どの業者を選べばいいか分からなくなってしまいます。

摂津市の方で外壁塗装の業者を選ぶ際は、過去の実績やサービスに注目して選びましょう。

業者選びをする際は、口コミなどが大変参考になります。

外壁塗装の業者選びについて、以下の記事で詳しく説明しているのでぜひ合わせてご覧ください。

【大阪での業者選び】外壁塗装業者の口コミを見るときのポイント4選

メリットとデメリットを理解して摂津市での外壁塗装を!

いかがでしたでしょうか。

今回ご紹介したように、外壁塗装にはさまざまなメリットがあります。

その反面、デメリットも存在しますので、摂津市での外壁塗装を検討中の方は、外壁塗装のメリットとデメリットをきちんと理解して、ご自身に合った外壁塗装を行うようにしましょう。

摂津市在住の方で外壁塗装を検討中の方は、ぜひ一度コ―ホーペイントにお問い合わせください。

お問い合わせ|コーホーペイント


無料見積はこちらから