コラム Column

豊中市での外壁塗装に適したタイミングとは?最適な時期をご紹介!


豊中市での外壁塗装に適したタイミングとは?

豊中市在住の方で、外壁塗装をどの時期で行うのが良いか、お悩みの方もいらっしゃると思います。

今回は、豊中市での外壁塗装に最適なタイミングについて解説しますので、参考にしてみてください。

豊中市での最適な外壁塗装のタイミングは?

大阪市の北部に位置する、住宅都市として発展してきた豊中市。

豊中市在住の方で、いつ外壁塗装をしたらいいか悩む方は多くいらっしゃいます。

実は外壁塗装の最適なタイミングは、気候や地域によって異なることをご存じでしょうか。

豊中市にて最適なタイミングで外壁塗装を行うためには、地域の特徴、天候、業者の事情などを把握する必要があります。

そこで今回は、豊中市の地域の特徴について軽くご紹介した後、外壁塗装に適したタイミングについて解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

豊中市の特徴

豊中市の特徴

外壁塗装が劣化を起こす原因としてあげられるのが、排気ガスや黄砂です。

豊中市は、大阪市に隣接する住宅都市で、車通りや人が多く、排気ガスによって外壁塗装が劣化を起こしやすいです。

特に車通りの多い大きな道路が近くにある場合は、より排気ガスの影響を受けてしまいます。

また、豊中市が位置する関西圏は、黄砂の影響を受けやすい地域です。

豊中市も例に漏れず黄砂の被害が大きく、外壁塗装が劣化を起こしやすい環境にあります。

豊中市は、車通りが多い、黄砂が多いといった地域の特徴があり、これらの要因が外壁塗装の劣化を進めています

外壁塗装の適切なタイミングとは

外壁塗装の適切なタイミング

豊中市は排気ガスや黄砂の影響で外壁の劣化を起こしやすく、建物を守るために外壁塗装を早めに行う必要があります。

そこで今回は、豊中市で外壁塗装を行う際の、適切なタイミングを4点に分けてご紹介します。

豊中市で外壁塗装を行う際は、以下のタイミングを参考にしてみてください。

  • 天候
  • 外壁の劣化具合
  • 材料
  • 職人

天候

豊中にて外壁塗装の適切なタイミングを見極めるためには、天候に着目するようにしましょう

綺麗かつ短い工期で外壁塗装を行うためには、適切な天候や気温が存在します。

例えば気温の寒い冬は、外壁塗装の本塗りをするための下塗りが乾きづらいため、乾くまでの時間を要します。

一方、気温の高い季節は、下塗りが乾きやすいため、短い工期で終わらせることができ、外壁塗装をするには適切なタイミングです。

また、天候が雨の場合は塗布した外壁塗装が剥がれる可能性があるため、おすすめのタイミングとは言えません。

外壁塗装を終わらせるには、数々の工程が必要ですので、日数を要します。

雨が降ると工期が伸びるだけでなく、塗装がうまく定着せず完璧な仕上がりにならない可能性もあります。

そのため、外壁塗装をするなら、気温が高く雨の降らない時がおすすめのタイミングです

雨が外壁塗装に及ぼす影響については、以下の記事で詳しく説明しているのでぜひご覧ください。

大阪での外壁塗装は雨でもできる?外壁塗装における雨の影響とは

外壁の劣化具合

外壁塗装をするタイミングを見極めるためには、ご自身の外壁の劣化具合について確認する必要があります

外壁塗装の劣化具合によっては、今すぐ塗装をしなければならない場合もあります。

例えば、外壁塗装が剥がれてきて内側が見えていたり、外壁が全体的に黒ずんでいたりする場合は塗装を行うべきです。

一度外壁塗装が剥がれてしまうとその部分から水などが入り、建物そのものの劣化が起きてしまうからです。

外壁塗装が剥がれると、見栄えが悪くなったり近隣へ外壁の屑が飛んだりと、トラブルが起きることもあるので気をつけましょう。

「外壁塗装が少し剥がれた」「色落ちが目立つ」と感じたら早めに外壁塗装を検討しましょう

材料

豊中にて外壁塗装を行う際は、材料に関しても着目するようにしましょう

外壁塗装は、工事を行うタイミングによって費用が異なる場合があります。

なぜなら、外壁塗装に使われる材料の値段が変化するからです。

外壁塗装が多く行われる時期は材料費が高くなる傾向にあります。

そのため、早めに見積もり依頼を行い、工事費用が高騰しないようタイミングを見計らいましょう

また、塗装業者へ費用面について問い合わせをしてみるのも手です。

弊社ではお客様の費用負担を極力減らすために、外壁塗装を10年ローンで組める仕組みになっています。

もし費用面でお悩みの方がいらっしゃれば、ぜひ弊社へお見積りください。

お問い合わせ|コーホーペイント

職人

豊中にて外壁塗装を行う際は、職人についても注目するべきです。

外壁塗装は職人が行う仕事であるため、職人不足の時期に外壁塗装を依頼すると工期が伸びたり、費用が余計にかかったりする場合があります。

適切な外壁塗装のタイミングを見計らうためにも、工期や職人について業者に問い合わせをしてみるのも手です

豊中での適切なタイミングを知って満足できる外壁塗装を

今回は豊中市の外壁塗装におすすめのタイミングを4つご紹介しました。

豊中市は、排気ガスや黄砂の影響で外壁の劣化が進みやすいです。

豊中市在住の方で外壁塗装が必要な方は、一度コーホーペイントにお問合せください。

また、大阪市での外壁塗装を検討されている方は、以下の記事で大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイントをご紹介しておりますので、併せてご覧ください。

大阪での外壁塗装にオススメな塗装業者の見分け方のポイント3選!


無料見積はこちらから