現場ブログ Genba blog

4月17日 現場同行{高橋}前編

こんにちは~!

企画マーケティング事業部の高橋です。
今回は、企画マーケティング事業部の寺沢さんと一緒に
足立班長・千葉さん・猪間さんに同行しました。
えいえいお~ !

寺沢さん      高橋

足立班長      千葉さん     猪間さん

今回は、兵庫県の川西市周辺の
・屋根の高圧洗浄の現場
・OB様のメンテナンス取材 
・訪問アンケート
を経験をしました。
それについて、記事書いていこうと思います。

→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→

猪名川町の現場は足場がすでに組まれていました。
本日は作業1日目みたいです。

高圧洗浄を行う理由

屋根塗装ではまず高圧洗浄という作業を1日目に行うみたいです。
行う理由は
・屋根の汚れ
・古い塗膜(外壁や屋根に塗った塗料が乾燥して固まって膜状になったもの)
・チョーキング(触ると指先に塗装の色が付くもの)
を水圧で落とし次に塗る塗料がはがれにくくする為らしいです。

屋根の足場を立てる理由

今回の屋根は急勾配でした。
5寸(26.5度以上)の屋根は足場がいるみたいです。
ですので、今回の撮影は
急勾配なので屋根の上に上るのは危険だと察知して下さり
営業の千葉さんが屋根の上に登り、撮影してきてくださりました。

ここに足をかけるみたいですね。

シートを二重にしている理由


シートが二重にかぶさっていますが、
これは塗料や水滴が外に飛ばないようにしているみたいですね。

防犯センサーライト


家に侵入されるのを防ぐ為に対策をしているみたいです。
こちらがその、防犯センサーライト
主な役割は、暗い場所で不審な人物が建物に近づいたときに明るく照らし、姿をあらわにさせることで、侵入などをを防止する為です。
また、備え付けられていることで防犯意識が高い建物であると不審者に認識させ、下見に訪れた時点から侵入を諦めさせる効果も期待できます。

お客様が依頼された理由

今回、お客様がコーホーペイントを選んだのか、実際に営業された足立さんに聞いてみました。
決め手は大きく5つだったみたいです。

足立さん

・アフターメンテナンス…工事終わった後のメンテナンスの訪問
・塗料ガイナ効果…断熱性があって夏が涼しくなる
・営業の熱心さ
・留守中も安心…基本的に毎日現場に来ているので安心
・交換日記…日々の工程を知ることができるので安心

なるほどです。。
安心感ってとても大切だなぁと感じました。
コーホーペイントを選んで頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます!

後編へ

無料見積はこちらから
×
お問い合わせはこちら